京都国立博物館の国宝展に行ってきました:おでかけ日記

京都国立博物館の国宝展に行ってきました


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


京都国立博物館の国宝展に行ってきました

おでかけ日記】   2017/10/19 20:55

国宝ばっか集めた豪華な展示を見に行きました

国宝展03

京都国立博物館で11月26日までやっている国宝展にいってきたよー!ヽ(´▽`)ノ

日本には国宝の美術品は約800個程度らしいのですが、そのうちの200個が集まるという、なんかものすごい無茶してる展覧会ですヽ(´▽`)ノ

めっちゃ有名な風神雷神図屏風とか、源頼朝の肖像画とか、そーいうのもあるんで、面白そうだからいってきました☆

ちなみに冒頭の写真は、京都国立博物館のゆるキャラ「トラりん」と、東京国立博物館の「トーハクくん」と「ユリノキちゃん」です。
トーハクくんとユリノキちゃんは、たまたまわたしが行った日に遊びに来てたらしくてラッキー☆



国宝展02

ちなみについたときはお外にいたのですが、一緒に写真撮る直前に雨が降ってきて室内での撮影になっちゃいました、ざんねん(。>_<。)

国宝展01

でも、室内でいっぱい遊べましたヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
ゆるキャラさんたちと遊ぶのすっごい楽しかったよーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

国宝展04

国宝展05

ゆるキャラさんたち、かわいすぎるぅ。

ちなみにトラりんは尾形光琳の「竹虎図」の虎がモチーフ…というか、そのまんまです。
それでこんな変わった顔だったのね…

さてさて、そんなわけで国宝展のゆるーいレポートでーす。
なお、さすがに写真はNGでした(。>_<。)

そして、さすがに人多かったです(;´Д`)
雨だったのと、遅めに入ったので、入場までの待ち時間はなかったですが、場合によっては数十分待ちになるそうな(。>_<。)

わたしは、20時までやってる金曜日の16時10分くらいについて、トラりんたちと15分ほど遊んでから入って、3時間半くらい見てた感じ。

特に良かったもの

雪舟の水墨画

国宝展06

撮影NGだったので、買ってきた図録の写真をのせていきますねー

わたしは基本的に派手好きというか、姫系でキラキラしたものが好きなので、水墨画とかまーったく興味なかったんですよ。
なので、雪舟も名前を聞いたことがある程度。

ですが、本物見てびっくりしました。
墨と水だけでこんなに美しくなるのか、なんかもう意味ワカランというレベル。
なんかこう、すいこまれるような迫力というか、ものっすごいオーラはなってました!
これは本物見れてほんとよかったです!

でも、さすがに雪舟ゾーンは人多くて大変でした(;´Д`)
何の予備知識もなしにいっても、引き込まれたんだから、そらそーなるよね…

ちなみに雪舟の国宝は6点あって、全部集まってるそうな。


火焔型土器

国宝展09

これも有名だけど、実物すごくよかったですー!
縄文人のナゾのセンスすごい、かっこいい!
あと、結構大きいので迫力もありました。

国宝展08

縄文のビーナスと呼ばれてる土偶も3つあって、何考えてこんなの作ってたんだろうなーと考えながら見てました(笑

立体物で360度から見れたし、大きいおかげか、さほど人が群がって無くて見やすかったのも良かったです。
どーしても、絵は人が同じところに集まっちゃってみづらいんですよねー

しかし、こーいう装飾が豪華でわかりやすいの好きなんだろうなー、わたし(笑)


金銅錫杖頭

国宝展12


杖の先にこんなんついてたとかかっこよすぎるww
コレ持って歩いてるお坊さんいたら、それだけでもなんかすごい力もってそうですよね。
厨二心をくすぐられます(笑)

空海が中国から持って帰ったものだそうですが、空海がこんなすごいのもってたら、見た目ものすごかったでしょうねぇ…

国宝展11

なんかこーいう仏教的なアイテムはマンガ的なかんじですごい好き。


金剛寺の不動明王

国宝展10

これはもう単純に迫力がものすごかったです!
存在感ありすぎ。
強烈過ぎますわ…
この画像では伝わらないのがざんねん(。>_<。)

隣に同じく金剛寺の大日如来もいて、そっちも大きくて迫力があって、この2つの仏像はすごいよかったですねー

…なんか頭の悪い感想しか出てこない(笑)
しかし、やっぱこーいう造形物がわかりやすくて好きだなーと。

なお、この2つは、つい最近国宝に指定された「最新の国宝」なんだそうな。


国宝展07

あと「病草紙」というので、目から血を吹いてるのがインパクトありすぎましたw
これは図録買ったからよく見えたけど、現地ではよくわからなかったんですよねー
双眼鏡必要だったなぁ、と思ったので、次の日にいった「バベルの塔展」では、きっちり双眼鏡を持っていって大活躍したのでしたヽ(´▽`)ノ


正直なところ、「これ国宝?ただのボロギレにしか見えない(;´Д`)」というのとか「絵巻物、色あせすぎててよくわかんない上に人群がりすぎで見るのしんどいよ!」とか、そーいうのも多かったのは確か。
色あせた仏画とかは苦手。
復元された鮮やかなの見たいなー

地獄絵図とか、絵的にはインパクト絶大で好きだったんだけど、やっぱ色あせてて見づらかったし…

そんなかんじで残念ながら「よくわからない」というのがかなりありましたが、一方ですごい感動できるものもありました。
特に、火焔土器と雪舟の国宝6点は見れてよかったですー!

源頼朝の肖像画と、あと曜変天目茶碗を見たいので、両方見ようとすると、あと2回ほど行くことになるかなぁ…
…曜変天目茶碗はものすごい人が群がってそう(;´Д`)

まぁそんなこんなで、国宝ばっか集まってるってのはなかなかない機会なので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました










パッショーネ │2017年10月20日 20:51

国宝展のゆるキャラたちがどれも可愛いですね、とくにハニワのトーハクが気に入りました、もともとハニワってゆるキャラっぽいデザインだし・・・
写真集を買ってレビューに載せてくださってありがとうございます、縄文土器も仏具も不動明王像もどれもものすごいインパクトを感じて圧倒されちゃいました(*_*)

そういえば最近までアベノハルカスでやってた西大寺展がなんと今月から山口県立美術館でやってるの知って、月末辺り行こうかなと思ってます。やっぱり先人たちの歴史遺産に触れるのも良いですよね!

ゆきにゃん2017年10月21日 11:26

☆パッショーネさん
ハニワのトーカクくん、かわいいですよね(*´▽`)
はにわはゆるキャラの元祖っぽい雰囲気ですよね☆
見てるとなごむんで、はにわ大好きヽ(´▽`)ノ

実物の写真を出せばよかったのですが、こーいうの無断転載になるのどうなんだろう…
まぁWikipediaのとかは使っても良さそうかなーとは思いつつ。結構みんな無断転載平気でやる世の中になってますよね。

山口県立美術館でもそういうのやってるんですねー
西大寺展なんてやってたの今知りましたw
西大寺は駅をよく使ってたんですけど、お寺はいったことないんですよねー
ましてやそんな展示あったとはびっくり(笑
ぜひ楽しんできてくださいねー!








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


おでかけ日記・記事一覧



脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る