[新横浜ラーメン博物館] ラーメンのテーマパーク:神奈川観光

[新横浜ラーメン博物館] ラーメンのテーマパーク


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[新横浜ラーメン博物館] ラーメンのテーマパーク

神奈川観光】   2016/02/04 22:05

  • 最初にまとめると…
  • 新横浜駅近くにあるラーメンのテーマパーク
  • 街並みや展示、イベントなど色々あって面白かったです
  • もちろんラーメンも食べてきました、美味しかったです

横浜から大阪に帰るときに、新横浜駅近くの「新横浜ラーメン博物館」にいってきました~
晩ごはんはここのラーメンでした(笑



新横浜ラーメン博物館レポート

新横浜ラーメン博物館は、新横浜駅から徒歩5分くらいのところにあるラーメンのテーマパークでして。

・ラーメン屋さんの食べあるき
・ラーメン関連の展示
・昭和30年代の街並み

これらを一緒に楽しめますー

なお、入場料300円でした。
ラーメンが食べたいだけの時は入場料がかかるのがキツイですね。

混んでる時間帯はラーメン屋さんは待ち時間があるみたいですね。
そーいや、京都駅に「ラーメン小路」というラーメン屋さんが集まった場所があるのですが、土日とかめちゃくちゃ混んでるんですよ。
ラーメン屋さんが集まると、どうしても待ち時間が発生しちゃうのかなぁ…

こんなかんじで色んなラーメン屋さんが楽しめます~
ドイツとかイタリアのラーメンが楽しめるのが面白いです。

こちらは、自分好みのラーメンを作れる「マイラーメンファクトリー」です。
スープ、だし、脂、麺などを色々組み合わせて作れるんですよ。
さらに、自分の写真を使った箱とかも作れるのです。

ただ、この日は帰る直前で、アイメイクが目の負担になっていたんで、オフしちゃってたんで、写真を断念したんで、マイラーメンは作りませんでした。
まぁまた来るかなーと。

あと、お金を払うとなんかレースして遊べました。
…ラーメンとレースに何の関係が(笑

あとは、こちらがラーメン関連の展示でして。
ラーメンに使う道具や、ラーメンの歴史のパネルがあって面白かったです~

ちなみにこの博物館は、世界初のラーメン博物館なんだそうな。
大阪に「インスタントラーメン発明記念館」というのがあって、そっちが1999年で、横浜のラー博は1993年だそうで。

昭和30年代の街並み

雰囲気抜群で街並み散策が楽しかったです

で、こちらがラーメン博物館のウリになっている、昭和30年代街並み再現です。
あまりの完成度にビックリ。

スタッフの方も、車掌や警察の格好をしてて、カメラを向けると最高の表情で決めてくれるのですよ。
雰囲気抜群でとっても楽しいのですヽ(´▽`)ノ

なんか適当に散策してると地下鉄の窓口っぽい場所に。
「ここはもともと地下鉄だったのかな?」とか思いましたが、そんなわけはなく、雰囲気を出すための展示ですね~
この辺がテーマパークらしいところですね。

ただ、雰囲気重視なせいで道が狭いのが難点かなぁ。
この日は平日の夜だったので気になりませんでしたが、休日の昼だとどうなんだろ…

ちなみに散策していると、銭湯を模した通路が。
男湯は修復中で入れないということで、女湯に入っていきますー

って、中にいるのは男のような?(;´Д`)

あと、ちょっとしたゲームで、街並みを散策することで解けるクイズがあったのですよ。
写真のおまわりさんにお誘い頂いて、せっかくだから挑戦してみました~

…それにしてもいい表情しますねぇ(笑

で、見事にクイズに正解して、景品をゲットしましたヽ(´▽`)ノ

ラーメン型のキャンディでした~

このクイズで、目的をもって街並みを散策できたので、とっても楽しかったです(*´▽`)

なんか街の住人の設定とかもあって、次回はこの辺もゆっくり見たいですね~

ラーメン食べあるき

イタリアのラーメン

で、これが噂のイタリアのラーメン。

なんとラーメンにチーズを入れるんですよ。
麺も、「普通かアルデンテか」という選択でして。
なんかわからないけど、イタリアっぽいからアルダンテを選びました(笑

なお、このラーメンは半分よりちょっと多めのミニラーメンなのです。
食べ歩きできるように、ミニラーメンが用意されているのですよ。

で、味の方はというと…
そんなに目新しい感じはしなかったかなぁ(笑
普通においしいけど、別にイタリアだから違いがあるかというと、そうでもないかも。
チーズを入れるのは美味しかったですし、アルダンテは歯ごたえがあって良かったですけどね~


赤湯からみそラーメン

で、お次は味噌ラーメンが食べたいなーということで、赤湯からみそラーメン「龍上海」に入りました。

なんか、からみそラーメンを作るまでのお話が漫画になっていました。
こういうのがあると、今から食べるラーメンにストーリーがついて楽しくなりますね~

で、こちらが赤湯からみそラーメン。
とっても美味しかったですヽ(´▽`)ノ

なんか味噌ラーメンが食べたい気分だっただけあって、ちょうどよかったですー
からみそで調節しながら食べるのも美味しかったですし、スープが魚介と味噌をまぜた独特の味で、今まであんまり食べたことのない味だったのですよ。
目新しい味だと感動がありますね~












この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。


脱毛ブログ・最新記事一覧





トップに戻る