• 最初にまとめると…
  • 横浜人形の家の「プリンセスドリーム展」にいってきました
  • 残念ながらプリンセスドリーム展は撮影不可
  • シンデレラがメインの展示でとてもかわいかったです
  • 常設展示の人形も色々面白かったです

横浜観光シリーズ、今回は横浜人形の家です~
もう終わってしまったのですが「プリンセスドリーム展」というシンデレラがメインの特別展をやっていました。

横浜人形の家レポート

横浜人形の家は、横浜の中華街や洋館の近くにある博物館でして。
中華街にいったついでに行くのに丁度良い施設ですねー

入り口にはとっても素敵なドレスが展示してあって、見ていて幸せな気持ちになりました(*´▽`)
水色のウェディングドレス、着てみたいなー

ちなみにエレベーターがやたらと凝っていました。
階数表示の針がきっちり動くんですよ。
こーいうアナログなのって良いですねー

プリンセスドリーム展

シンデレラの展示がとってもかわいくて、うっとりでした

ちょうど「プリンセスドリーム展」というのをやっていたので、そちらが見たくて行ってきたのですよ~
シンデレラにまつわる展示がメインで、絵本やドレス、ガラスの靴などが展示されていました。
めちゃくちゃかわいくて、まさにお姫さまの世界で素敵でした(*´▽`)

見ていて、なんか、ひたすら姫な「プリンセスミュージアム」とか作りたいなーとか思いました(笑

ただ、特別展は撮影不可だったのが残念。

一応、無料の撮影コーナーがあったので、そちらだけは撮影してきました。

こちらはシンデレラをモチーフにした畳なのです。
畳の色もかわいいですね(*´▽`)

座って写真OKということで、座って撮ってみましたけど、特に意味は無いかも(笑

こちらは記念撮影コーナー。

もちろん、きっちり撮影してきました(*´▽`)
この場に合わせて、わざわざロリ服を選んだのです。

ちなみに、靴を持っている男性のパネルの位置と背景パネルの位置関係が微妙で、良い角度を探すのにすごく苦労しました><

記念撮影その2.
絵本の1ページですね~
これでわたしもシンデレラヽ(´▽`)ノ

あと、お姫様をモチーフにした超かわいいコルセットが4つありました(*´▽`)

なんかデザインを募集していたそうで、その中の4つを製品化したそうな。
こーいう、何かをモチーフにデザインしてみるのも楽しそうですねー
それにしても右下、ウエスト細すぎ(笑

まずはこちらがシンデレラモチーフ。
かぼちゃの馬車の刺繍があります~
水色がとっても綺麗ですね(*´▽`)

こっちは白雪姫。
わかりやすいですね~

白雪姫って英語では「SNOW WHITE」なわけですけど、これを日本語にする時「白雪姫」って訳したのは上手いなぁと。
まぁ、そのまんまといえばそうですが(笑

こっちは眠り姫。
眠り姫って「眠れる森の美女」のことですが、よく考えると話の内容しらないのに気付きました…
こーいう「有名だけど知らない」っていうの、結構多いんですよね><

で、こちらが人魚姫。
波うってるかんじの模様なのかな?

常設展示

世界の色んな人形がありました

こちらは撮影OKの常設展示です。
いちはやく海外の文化を取り入れた横浜の絵なんですけど、見事に和洋折衷な雰囲気です(笑
なんか無理やり西欧化してるかんじがでてて、西欧人からしたら滑稽だったんでしょうね…

赤い靴をはいた女の子の人形。
ここにあった人形の中で、一番かわいい顔をしていた印象。

で、こちらが世界のいろいろな人形ですー
あんまり時間がなかったので、ささっと見て終わらせたのですが、ゆっくり見たら、いくらでも見ていられそうですね。

オセアニアの人形の顔の適当具合(笑

こっちは中国系ですねー
右側の大きいのが綺麗ですね(*´▽`)

こっちはヨーロッパ系ですね~

最近の人形もありました。
やっぱ今風だし、こーいうのが好きですね。

リカちゃん人形もありましたー
もし女の子に生まれていたら、小さい時はリカちゃん人形で遊んでたのかなぁ…
こーいうお人形で女の子らしく遊びたかったなーと思ったのでした。

もし、今からやろうとしたら、スーパードルフィーとかその辺でしょうかねぇ。
ハマると、めちゃくちゃお金かかりそう(;´Д`)

それにしても、ヨーロッパのこの時代の人形って顔が怖いです(;´Д`)
なんか動き出しそうで、部屋にはおきたくないなぁ…

部屋に置くとしたら、こっち!(笑
部屋がえらい渋くなりそうだけど、なんか守り神になってくれそう。

ドールハウス…というとかわいくなる(笑
ものすごい精巧で感動しましたー

なんか女の子の人形は「髪が伸びる」とか「呪われそう」とか、なぜかやたらと負の印象が。

で、こーいう武者人形はそーいうイメージは少ないかなぁ…
ボロボロになったら落ち武者人形になりそうですが><

西洋人形と日本人形が並べてあって、「出来るまで」の展示もありましたー
日本人形はなんか顔が野暮ったいです(笑

引き出しがあって、ガラスで出来た目をさわれました~

小物も引き出しにあって解説もありました。
なかなか華やかですねー

1 Comment on [横浜人形の家] プリンセスドリーム展で姫の世界を堪能

  1. うっわぁ~ カ・ワ・イ・イ~~♡ こんなドレスをゆきにゃん様が着たらきっと似合うんですよね、そんな姿を見てみたいです、まるで実写版シンデレラです、シンデレラの役は貴女様しかいないのです。
    そして男性ファンなら、貴女様がこのようなコルセットを身に纏っていただけたら、幸せなんでしょうね♡♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です