• 最初にまとめると…
  • 明治時代の倉庫を改修して2002年にオープンした施設
  • ライトアップや資料館を楽しんできました
  • みなとみらいの夜景もとっても綺麗でした

横浜観光シリーズ、今回は赤レンガ倉庫です~
お昼は洋館めぐりしていたので、夜にライトアップを見てきました。

赤レンガ倉庫レポート

横浜の赤レンガ倉庫は、明治時代の終わりから、大正時代の初めにかけて建設されたそうで。
2000年頃に修復されて、2002年に横浜赤レンガパークとしてオープンした施設なのですよ。

赤レンガ倉庫自体は、横浜以外にも色々な地域にあって、公開されているものもあれば、非公開のものもあるみたいです。

赤レンガ倉庫には夜に行ってきたので、ライトアップは見られましたが、残念ながらショッピングはできませんでした。
でも、赤レンガ倉庫自体は昼間にクルーズで見れたからいいかなーとも。

こちらは昼間にクルーズで見た写真ですね~

ライトアップはなかなか綺麗でしたが、めちゃくちゃ明るくて華やかなわけではないので、なんとなく思ったものと違う感じがしたり。

一応、写真もとってみたけど難しいですね。
ちなみに、なんかすごいライトを持ってきて、撮影しているカメラマンとモデルがいました~
こういうところで撮る場合、きっちりした機材が必要なんでしょうね。

夜景と赤レンガ倉庫と一緒に撮影。
横浜の夜景は観覧車が特に綺麗ですね~

一番高い建物はランドマークタワーですね。
実は本当はランドマークタワーの展望台に行くつもりだったんですけど、閉館が21時と思いのほか早くて、赤レンガ倉庫に切り替えたのですよ。
結果的には、前日にマリンタワーから見た夜景を、今度は地上から楽しめて、これはこれでよかったです~

とっても綺麗でした~

ちなみに赤レンガ倉庫は1号館と2号館があって、1号館は展示施設、2号館は商業施設なのです。

1号館の展示は22時まであいているのですが、2号館のお買い物施設は20時でしまっちゃうんですよね。
ちょっと早すぎてビックリ。

赤レンガ倉庫1号館

赤レンガ倉庫1号館はイベントなどの貸出スペースになってたり、赤レンガ倉庫の歴史に関する展示があったりしますー
今回は展示を見てきました。

20時でお店がしまってて、ほとんど何も見られなかったなぁと思ってたところで、この展示を見つけたんで、すごく嬉しかったですねー(*´▽`)

中では、赤レンガ倉庫リニューアル10周年記念のバースデイケーキが展示されていましたー
なお、ケーキっぽく作ってるだけで、別にケーキでもなんでもありません。
…むしろ、あんまりケーキに見えない気もする(笑

まぁ、ともかく撮影。
もしこんなケーキあったら、何人分になるんだろ…

赤レンガ倉庫の創建当時の部材の紹介もありました。

レンガが顔になっててかぁいい(*´▽`)

実はこのスペース、床下に展示があるんですよ。

こんなかんじで展示があるのですが、ちょっと文字が読みにくかったですね。
床下展示の雰囲気はおもしろいんですけどねー

当時の避雷針とかもありました。
赤レンガ倉庫自体はレンガ造りでデザイン製はあまり考えられていなかったそうなのですが、避雷針だけはデザイン製も追求されてたそうで。
あので曲線美が美しい部分がありますねー

博物館好きとしては、ここの展示はとっても楽しかったです(*´▽`)
撮影スポットとしてもいいですねー

旧横浜港駅プラットホーム

赤レンガ倉庫のすぐそばには、旧横浜港駅プラットホームがありましたー
夜景に溶けこむと、とっても美しかったです(*´▽`)

みなとみらいの夜景

赤レンガ倉庫に歩いて行く前後でみなとみらいの夜景も堪能してきましたー(*´▽`)

本当に素晴らしい夜景で感動したのですが、風がものすごく強く。
これが浜風かと、しみじみと感じました。
おかげで撮影しようにも髪がえらいことになって大変でした><

こちらは横浜マリンタワー方面。
マリンタワーのライトアップもとっても綺麗ですね~

ベイブリッジもとっても綺麗で、横浜の夜景はほんと素晴らしいなーと思ったのでした。

なお、写真で綺麗な観覧車は、こちらの観覧車でして。
せっかくだから乗ってみたいなーと思ったのですが、20時までしかやっていないので論外でした><
休日だと22時までやっているみたいなんですけどね~

とはいえ、夜景を見るにあたって、この観覧車が綺麗なのに、この観覧車にのっちゃうと、観覧車そのものが見れないわけで。
しかも、近くに観覧車より高いランドマークタワーがあるわけだし、どうなんでしょうねぇ…

まぁそのへんも確認すべく、乗ってみてもいいのかもしれません。

2 Comments on [赤レンガ倉庫] ライトアップや資料館を見てきました

  1. 横浜、夜景が綺麗なんでしょうね。  数年前に横浜に行きましたがここには行きませんでした、この観覧車に姫と同乗出来たらとても幸せなのでしょうね、きっと。 ゆきにゃんも可愛いから、こんな所でモデル撮りしたらきっといい絵になるにちがいありません。

  2. ☆タカさん
    横浜の夜景はとっても綺麗でしたよ(*´▽`)
    わたしと観覧車に同乗したら、えんえんと写真を撮り続けることになると思います(笑
    モデル撮り、ぜひしたいですねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です