[山下公園] 横浜の臨海公園でクルーズしてきました:神奈川観光

[山下公園] 横浜の臨海公園でクルーズしてきました


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[山下公園] 横浜の臨海公園でクルーズしてきました

神奈川観光】   2015/12/02 19:20

  • 最初にまとめると…
  • 中華街近くの山下公園に行ってきました
  • 海が見える公園はとっても気持ちがよかったです
  • 横浜港のクルーズもしてきました
  • 船内のお食事がとっても美味しかったですヽ(´▽`)ノ

11月23日に横浜でイベント開催してきたのですが、その際にたくさん観光してきましたので、しばらくは横浜観光シリーズが続きます~
まずは、中華街の近くにある山下公園から。



山下公園レポート

山下公園は臨海公園なので、海が綺麗にみえるのですよー
ちょうどとまっているホテルの近くだったので、散策してきましたー

なんか綺麗な建物だなーと思ってみてましたが「インド水塔」というそうで。
横浜市民が、関東大震災で被災した在日インド人救済のために力を注いで、その感謝と慰霊のために在日インド人協会が建てたそうな。

例によって、帰ってからWikipediaで調べました~
Wikipedia便利すぎです(笑

で、現地ではそんなことも知らずにとりあえず撮影(笑
ガイドブックを読んでいったんですけど、山下公園にいく予定はなかったんで、調べてなかったんですよねー
ほんとはバッチリ予習してたら回りやすいんですけど、まぁなかなかそうはいかないですよね。

海が見えて、鳥が居て、とっても素敵な公園なのです(*´▽`)

海が気持ちいいので撮影。
ぼーっとしていたい公園ですねー

船も見えました~

というわけで、船をバックに撮影。
セーラー服っぽい服を着ていけば良かったかも?

右側に横浜マリンタワーが見えています。

この横浜マリンタワーには、前日にイベントでみんなで登ってきたのですよ。
またこちらもレポしますねー

ちなみに海の水はとっても綺麗で透き通っていました。
この写真で伝わるかなぁ…
ただ、ゴミが結構あったのが残念><

公園なのでお花もいっぱいでとっても綺麗でした(*´▽`)

というわけで、お花で撮影~

赤い靴を履いた女の子

実話をもとにした童謡の銅像
でも、実は女の子は異人さんに連れていってもらえなかったらしい…

赤い靴を履いた女の子の銅像。

有名な童謡なのですが、わたし、実はこの歌を聞いたことがない気がするんですよ。
記憶にないのです。

童話の「赤い靴が勝手に踊りだして脱げなくなって、仕方ないから足首ごと叩き斬って解放された」という超怖い話しか知らなくて、「その童話と横浜と何の関係があるんだろう」と思ってました(笑

赤いくつ (世界名作アニメ絵本 (14))

なので、わたしの頭のなかにある「赤い靴」はコレ。
何かはるか昔に、萌え絵柄の絵本ということで話題になったんですよね。
「カーレン ファンサイト」とかもあったけど、今は消えちゃってますねぇ…
…なんか、話がずれまくり(笑

この歌詞見た時、「外人に拉致されて無理やり外国に連れられていった」というイメージが出てきて怖いと感じたんですけど、別にそういう歌じゃなかったんですね。

なんか、この歌、実話をもとにしているそうで。
開拓時代の北海道に移り住んだけど、生活がきびしくて、つてのあるアメリカ人宣教師に預けて、今では海外で幸せに暮らしているのだろう、という歌なんだそうな。

なお、実際は女の子は結核を患って、アメリカには渡れず、横浜の孤児院で9歳で亡くなったそうで。
母親はそれを知らずに亡くなったそうな。

なので、「赤い靴を履いた女の子は異人さんに連れて行ってもらえなかった」というのが正しいそうです・

そーいや、わたしも赤い靴を履いていたんですけど、あんまり見えませんねー
足元もきっちり撮るんだった…

守護神の像

サンディエゴから寄贈された像

こちらは「守護神の像」という銅像&噴水ですー
像の後ろからとると、海がバックでロケーションが最高(*´▽`)

銅像の前から撮ると、ビルがうつってビミョー(笑

なんか、西洋人は噴き出す水が好きで、日本人は流れる水が好きという話をききましたー
水は自然に流れるままが美しいというのが日本人の感性なので、噴水は日本文化になかったそうな。
基本的に、西洋文化のほうが派手でわかりやすい気がする。

氷川丸

日本初の貸客船ですが、定休日でした><

こちらは、日本初の貸客船の氷川丸。

中に入って、当時の豪華客船の社交室とか食堂が見られるそうなのですが、残念ながら月曜定休で、月曜祝日の場合、翌日が定休日でした。
で、その日にあたったわけで、残念ながら中に入れず><
ロリィタ服着てたから、社交室とかだと雰囲気ぴったりだったと思うのに、残念。

まぁ、また次回来た時に乗りましょう。

横浜港をクルーズ

船内のお食事はとっても美味しかったです(*´▽`)

で、氷川丸のかわりに横浜港をクルーズしてきましたー
こういう船に乗ってクルーズする機会ってなかなかないので、良い機会でした~

今回乗ったのは「マリーンシャトル」という船で、横浜港を1時間かけて周ります~

船内はこんなかんじで、とっても良い雰囲気(*´▽`)

すっかりクリスマスムードでした~

こちらは風をかんじられるオープンデッキでした~

というわけで、適当にクルーズ写真。

マリーンシャトルから見る氷川丸。

ゴキゲンの図(笑

みなとみらいの観覧車が見えてます~
夜は観覧車がめちゃくちゃ綺麗なんですけど、昼間はたいしたことないですねー
ナイトクルーズも楽しそうです。

こちらは赤レンガ倉庫。
この日の夜にも行ってきました~

他にも、色んな所で案内アナウンスがあって、結構忙しかったです(笑

横浜ベイブリッジ。
ベイブリッジの下を通るというレアな体験ができました(*´▽`)

なお、もう1つ別の橋をくぐる予定が、ちょうど大きな船が出港した影響で、残念ながらそちらは通れず。
かわりにベイブリッジを二度くぐるコースに変更になっちゃいました。

ちょうどお昼だったので注文したシーフードカレー。
1000円くらいで、全く期待してなかったのですが、びっくりするくらい美味しかったです。
エビとか貝もでっかくて美味しかったし、期待ゼロだったのが申し訳ないくらい。
コレは大当たりでしたねーヽ(´▽`)ノ

でも、コレを頼んだせいで、上にあるオープンデッキに出て行くのが遅くなって、オープンデッキで見れたのは5分ほどでした><
まぁ、美味しかったからいいかな…
オープンデッキで食べれば良かった気もするけど、オープンデッキはちょい揺れたので、食べるのには向いてなかった気もする…

山下公園・夜景

夜の山下公園は夜景がとっても素敵でした

前日の話なのですが、夜の山下公園にもいきましたー
雨が降っていたのですが、ライトアップがとっても綺麗でした(*´▽`)

氷川丸のライトアップがとっても綺麗でした~

守護神の像。

マリンタワーから見ている時、この像が「ムーミンにしか見えない」といっている人がいまして。
わたしは目が悪いんで、そもそも見えなかったのですが、何度もいうんで確認にいったのですよ。
そうしたら、全然ムーミンじゃなかったという(笑

まぁ、上から見るとシルエットがムーミンぽかったんですよねー

山下公園の感想

そんなわけで、山下公園レポートでした~

海が見える公園は解放感があって気持ちよくてよいですねー
お花も綺麗だったし、とっても良い雰囲気の公園でしたヽ(´▽`)ノ

クルーズも楽しくて良い思い出になりました(*´▽`)
カレーもとっても美味しかったですしね~

氷川丸に入れなかったのが心残りなので、また是非来たいですね。







パッショーネ │2015年12月03日 18:53

自分も以前博多から横浜までのクルーズに乗ったことがあります、何日か乗船するツアーだったので、名古屋に寄港地観光をはさんで横浜に到着するツアーでした。クルーズ中はちょっと暇だったけどアイススケートショーや音楽イベントもあって楽しかった思い出があります(^-^)

横浜も羽田空港を利用すれば簡単に行ける場所ですから、カップヌードルミュージアムとか中華街とかレンガ倉庫とか行ったこともありますよ、横浜は見どころが多いので大好きです!

赤いくつの童話は自分も知らなかったですが、悲しい裏話があったとは驚きです、時代のせつなさを感じさせますね・・・

ゆきにゃん │2016年01月13日 23:51

☆パッショーネさん
ええ、博多から横浜のクルーズってすごいですねー!
楽しそうでいいですね、ぜひ行ってみたいです。

横浜はほんと見所多くて楽しいですよね。
カップヌードルミュージアムはいったことがないので、ぜひ行きたいですー







この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。






トップに戻る