• 最初にまとめると…
  • 巨大モニターで8K映像が見れました
  • 世界一大きい「どーもくん」と記念撮影できます
  • NHK京都のマスコットキャラの「ねこまる」がやたらとかわいいです
  • ちょっとしたゲームで遊べます

NHK京都について

国際マンガミュージアムの近くにあります
軽く遊んでいける施設

京都国際マンガミュージアムに行こうとしてると、途中にNHK京都があったので、遊んできました~
ここが意外と楽しめる場所でして、マンガミュージアムに行く前に1時間弱のんびりしてたのですよ。


チラシには「楽しいアトラクションがいっぱいです」とありますが、いっぱいというほどではないかなぁ(笑
でも、なかなか楽しかったですよー

大画面8Kモニター

最新技術の8K映像が楽しめます

入ってすぐに目につくのが、大画面のモニター。
これ、8K映像が見れるモニターでして。
NHK京都のうりの1つになっています。

で、時間ごとにいくつか上映されています。
わたしが見たのは、14時半からのものと、あと帰りにリオのカーニバルを見ました。

清水寺の1年をまとめた「清水寺三六五日」はとっても美しくてよかったですー
同じ構図で1年間撮影してるんで、紅葉が赤く染まっていく様子とか、夜の紅葉のライトアップとか、春の桜とか、冬の雪とか、色んな季節の清水寺が見られたんですよ。
見てると、清水寺に行きたくなりました(笑

ただ、8Kがすごいかどうかというと、正直わかりません(笑
たぶん、普通のハイビジョン映像と見比べたら結構違うんでしょうけど、8Kだけ見せられても、わかんないんですよねー
モニターがめちゃくちゃでっかいぶん、フルハイビジョンくらいだと、粗く見えちゃうのかなぁ…

その他、あとで説明するんですけど、NHK京都のマスコットキャラの「ねこまる」が主役の「ねこねこ動画」も上映されてました。
それがまためっちゃかわゆかったです(*´▽`)

超巨大どーもくん

世界一巨大などーもくんと記念撮影

他に目立つものの1つとして、NHKのマスコットキャラの「どーもくん」のオブジェがありましたー
ちなみに、このキャラが「どーもくん」という名前なのをはじめて知りました(笑

高さ3.9メートルで、「世界一大きいどーもくん」なんだそうです。
世界一っていったって、日本にしかいないと思いますが(笑

例によって記念撮影。
受付のおねえさんに撮ってもらいました(*´▽`)


なんかよくわかんないけどかわゆい子たち。
「おかあさんといっしょ」のキャラで、向かって左から順にメーコブ、ムテ吉、ミーニャというそうです。

…あれれ、「スプーのえかきうた」で有名なスプーっていなくなったんだ…
調べてみると「ぐ~チョコランタン」が2009年までだったそうな。

なんかよくわかんなかったけど、かわいかったから記念撮影(*´▽`)
いつもながら適当だなぁ(笑

NHK京都 マスコットキャラ「ねこまる」

とってもかわゆい黒猫のキャラ
自販機もカワイイ!

ツボだったのが、NHK京都のマスコットキャラの「ねこまる」です。
とってもかわゆい黒猫ちゃん(*´▽`)

ねこまる関連の展示がたくさんあって、とってもかわいかったのですー

なんだかとっても和みます(*´▽`)

とってもかわいいので、記念撮影~

さらに、なんか自動販売機もやたらとかわいいのです。

おいしくてメガネがずれるニャポビタンドリンク、飲みたいニャン!
受付のおねえさんに聞いてみたのですが、残念ながら売ってないそうです(笑

うーん、やっぱり売ってない…ざんねん。
しかし、この自販機、ほんとかわいいですねー
こんなの、はじめてみました。

観光地の自販機は、こーいうかんじで、その場所の雰囲気に合うようにしたらいいのになーと思います。

とりあえず、かわいいものはなんでも一緒に記念撮影。
でっかいのと、かわゆいものに弱いのです(*´▽`)

ゴミ箱もかわいかったですー

ねこまるとどーもくんのゲーム

あとは、マスコットキャラのゲームもありましたー

手で特定のシャボン玉を割って、お花いっぱいにするゲーム。
わっちゃいけないシャボン玉もあります。
まぁたいしたゲームじゃないのですが、ちょっとひまつぶしに遊べます。

そして、ゲームのあとは、ねこまると一緒に撮影できます(∩´∀`)∩ワーイ

どーもくんのゲームもあって、こっちもゲームのあとは撮影できます~
ちょっとうれしいゲームなのでした。

2階の展示

ちなみに、2階ではなんか映像が見れたりしましたが、マンガミュージアムに行く時間の都合上、見れませんでした。
また機会があれば見てみたいですねー

2階はこんなかんじ。
マンガで読むNHKヒストリーは、PCで読めるそうです。

また今度、読んでみよう…

NHK京都の感想

ねこまるがツボでした(笑
8K映像も結構楽しめて、のんびりできて良かったです

NHK京都の感想ですけど、とりあえず、ねこまるがかわゆかったです(笑
ニャポビタンドリンク、飲みたいなぁ(笑
うちはNHK京都が映らないのがざんねん><

なんだかんだで、45分くらい見学してたんで、結構たのしめましたー
映像見たり、マンガ読んだりしてたら、もうちょっとゆっくり楽しめたんでしょうけど、マンガミュージアムに行きたかったですからねー

わざわざ来るほどの施設ではないのですが、近くにいろいろあるんで、ついでに寄ってみると楽しい場所ですね~









1 comment on “[NHK京都] マスコットキャラがかわいい、ちょっと遊んでいけるスポット”

  1. ゆるキャラがたくさんいる施設のようで、とても可愛らしいキャラがたくさんいますね、暇つぶしにはとても楽しく過ごせそうなスポットです。
    ニャポビタンドリンク、売ってないのは残念ですよね。もしあればどんな味だったんだろうかと想像してしまいます。どーもくんもたしかに大きいし、本当に世界一(日本一)だと感じます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です