[勧修寺] ちょっと面白い穴場スポットでお花見撮影ロケ:京都観光

[勧修寺] ちょっと面白い穴場スポットでお花見撮影ロケ


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[勧修寺] ちょっと面白い穴場スポットでお花見撮影ロケ

京都観光】   2015/09/12 22:01

日曜の昼間でもすいてたオススメの寺院

日々の写真更新で紹介していましたが、4月上旬に、京都の桜の名所でピンクの和ロリを着て、がっつり撮ってきましたヽ(´▽`)ノ
そんなわけで、超今さら桜ロケの写真です~

今回行ったのは、勧修寺と平安神宮。
まずは勧修寺からです~



勧修寺レポート

入り口の枝垂れ桜が満開でした

勧修寺と書いて「かじゅうじ」と読みます。
知らないと絶対読めません。
でも、「かんしゅうじ」でも間違いではないというか、ここらの地名は「かんしゅうじ」なんだそうです。

京都駅から電車で20分、そこから徒歩10分弱のところにあるお寺でして。
結構行きやすい印象なんですけど、穴場スポットらしく、桜の咲いている日曜にもかかわらず、それほど人がいませんでした~

お寺につくと、入る前にすでに枝垂れ桜が満開でテンション上がります。

今年のお花見シーズンは雨ばかりで、桜ロケをするためにえらく苦労しました…
1人で行く分にはいいんですけど、撮影してもらうためには、撮影者さんとの日程の調整がありますからね~

今年は完全にあきらめてたんですけど、前日の4月11日になって調べてみたら、こちらのお寺が満開ということだったので、急遽12日にお花見撮影することにしたのですよー
最後の最後になんとかお花見撮影できたかんじですね。

カメラが趣味の方に来てもらったので、お花の写真がめっちゃ綺麗です。

入り口になんか格言?が貼ってました。
愉快に働きましょうヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

中はこんなかんじですー
とっても良い雰囲気でしたヽ(´▽`)ノ

ちなみに写真左側の門から、有料の庭園に入れます。
そちらはまた次回にでも。

枝垂れ桜が満開でとっても綺麗でした(*´▽`)

ちなみに、ネットで調べた「満開」というのは、この枝垂桜のことだったようで。
庭園の中の桜はたいしたことなかったです(笑
お花見的にはここがピークだったという…

まぁでも、満開の枝垂れ桜はとっても綺麗でした(*´▽`)

きれいな桜にテンションあがって∩( ・ω・)∩バンジャーイ

というわけで、枝垂れ桜の中に入って、早速撮りまくります~

お花いっぱいの中で雰囲気いいんだけど、車が邪魔><

今年は、この服でお花見撮影したいと思ってたんですよね~
ぎりぎりのタイミングでしたが、念願かなってよかったです。

枝垂れていない桜もありました。
…変な言い方だなぁと自分で思った(;´Д`)

ともかく、こっちも撮っても綺麗でした~
でも、最後のは葉桜になっちゃってますね。

お花に詳しくないので、名前がよくわからないのですが、なんかピンクのきれいな花がありました。
…適当な(笑
お花の名前くらい言えるようになりたい…

まぁそういうわけで、なんか綺麗なお花と撮影。

で、こちらから庭園に入っていきまーす(´▽`)

勧修寺の日本庭園

とっても綺麗な庭園だけど、看板がなんかヘン…
ちょっとした珍スポットです

庭園は結構広くて、見応えがありましたー
とっても綺麗で癒されます。

桜は満開とはいかなかったので、数少ない咲いてる桜のところで撮影。
庭園に入る前に、期待いっぱいで、庭園から出てきたおっちゃんに「庭園の桜、どうでした?」と聞いたんですけど「うーん、いまいちやな」という回答だったのですよ(;´Д`)
入り口の枝垂れ櫻がピークというのを、そこで知ることになったのでした…
まぁ、庭園自体が綺麗だからいいんですけどね…

お花も綺麗です(*´▽`)

観音堂。
昭和初期に建てられたものだそうです。
雰囲気があって良いですねー(*´▽`)
なんとなくイメージ的に銀閣寺に似てる気がします。

池があるから、雰囲気が銀閣寺に似てるのかなぁ…

銀閣寺はこんなかんじ。
やっぱり似てますねー
銀閣寺は人がいっぱいだし、かわりにこっちに見に来てもいい気がするけど、さすがにそういう問題じゃないか…

池の前で撮影~
水鳥もいて、とっても良い撮影スポットでした。

水鳥が飛ぶところも撮れましたヽ(´▽`)ノ

1週間前だと、庭園の桜も満開で綺麗だったんだろうなー
次は紅葉の季節に来てみようと思います。

池も良い雰囲気で、人も少なくて、撮影スポットとして最高だな~と思いましたよー

ここの庭園の桜、不断桜という桜でして。
なんと、年に2回、冬にも咲くんだそうです。
さすがに春ほど満開にはならないものの、紅葉と桜のコラボが見れるという貴重なスポットなのです。

冬の桜は愛知県の小原で1度見たことがあったのですが、京都でも見られるとは知りませんでした。
知名度も低いし、ここは完全に穴場ですね~
紅葉の季節にはぜひ来たいものです。

庭園は散策しごたえがありますー

なんか修行僧の像もありました。
特定の誰かというわけでもなさそうです。



なんか変な看板も見どころ

「この先行かれるのはご自由ですが、大いに危険」

なんじゃこりゃー(;´Д`)
こんなんはじめてです(笑
一体先に何があるというんだ…

勇気をふりしぼって、看板から一歩踏み出した!
…結局、ちょっとだけ先に行きましたが、怖くて引き返しました><
記事的には突き進んだほうが良かったんでしょうけど、着てる服がこれだったので、汚れたら嫌だったし…

ちなみに、これをナニコレ珍百景に応募したら通りそうというか、すでにあるんじゃないかと思って調べたら、やっぱりすでに登録されていました。

「実は、この道の周りには大木や鳥が多いため、
アオサギとカラスのケンカなどによって枯れ木が落ち、
それが人に当たる可能性があるので
この注意書きを掲げたのだそう。 」

だったらそう書いてよ!(笑

まぁともかく景色がよくて素敵なのです。

「このシバフにご休息下さい」

…なんかここで休むように言われてしまいました(笑
このお寺、書いてる看板がなんか変でおもしろいんですよー

でも、なんか一生懸命さは伝わってきます(笑
ウルシって触るとかぶれるんですねー、知らなかったのです。

龍の形をした梅の幹で、天下無双だそうです。
このへんの説明も、なんかたどたどしい…(笑
ともかく、ものすごい形でしたー

たき火 たばこ 禁止。
…いや、たき火はせんでしょ(笑
色々と突っ込みどころが多いお寺です。


なにはともあれ、とっても気持ちが良くて素敵な庭園でした~

勧修寺の感想

人も少なく、広々とした庭園はとても気持ちよかったです
京都でもおすすめの穴場スポット

勧修寺の感想ですけど、めちゃくちゃ気に入りましたヽ(´▽`)ノ
銀閣寺と雰囲気が似た庭園は、とても気持ちよかったです。
自然いっぱいで癒されますし、水鳥をぼけーっと眺めるのも良さそう。

桜の季節の土日にも関わらず、あまり人がいなかったんで、ゆっくりのんびり出来ます。
庭園でぼけーっとしていたいなーとか思いました。

その上、紅葉の季節に桜も咲くと来れば、評価はうなぎのぼりですね。
駅からも歩いて10分かからないくらいですし、駅までのアクセスも悪くないし。
こんな穴場スポットがあったんだーと驚きました。
むしろ、なんでこんなに人が少ないんだろうと思うくらい。

京都は結構いろいろ行ったことがあるんですけど、ここはその中でもトップクラスにおすすめですねー
ぜひまた来たいです~







パッショーネ │2015年09月13日 10:04

今はもう秋に入ってきてますが、いつ見てもサクラは写真に映えて綺麗ですね、もちろんゆきにゃーさんも。勧修寺って絶対間違えて名前覚えちゃいそうな穴場ですよね。全く知りませんでしたww

京都は有名どころは何回か大学生時代に行ったのですが、こんな穴場は移動費もかかるし知らなかったし行けなかったんですよね。とても面白そうな場所なので、いつかまた京都に行くことがあったら寄ってみるのもありかな。

淺岡家山 │2015年09月13日 10:25

桜、綺麗ですね。
ゆきにゃんさんのピンクの服も綺麗です。


>修行僧の像

たぶん、弘法大師像じゃないかと思います。
歴史の勉強で習った別名「空海」の像です。







この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。


脱毛ブログ・最新記事一覧





トップに戻る