無料でDLできるので正月に延々と読んでました
大晦日から正月にかけては「ブラックジャックによろしく」を延々と読んでました~
iPad miniを買って電子書籍を読もうと思って最初に読んだのがコレでした。
なにしろ、アマゾンで無料でDLできますからね~
タブレットをもっている方は是非読んでみてくださいヽ(´▽`)ノ
研修医が主人公の物語で、重い話が多くて考えさせられるんですが、おもしろかったです。
「新ブラックジャックによろしく」というのも出てるんですけど、そっちは有料なので未読…
なんというケチさ加減(笑
がん医療編で泣きました
全編の中で特に印象に残ったのは、5~8巻のがん医療編。
末期の膵臓がんを患った主婦の話で、ものすごい考えさせられました。
やっぱ命に関わる問題は、万人に共通する普遍的な問題ですからね…
人間、絶対にいつかは死ぬのに、ほとんどの人はそれを見て見ぬふりをしてるわけで…
そうでもしないと恐怖で耐えられないっていうのもあるんですけど、たまには死についてきっちり考えるのは必要だなと。
そうでないと、人生を無駄にしちゃう。
今この瞬間にも時間=命が少しずつ無くなっていってるんですよねぇ…
あまりうまく感想を書けないのですが、人生についてものすごく考えさせられました。
あとは、9~13巻の精神科編は、自分も精神的な病気をイメージだけで見てるなぁと感じました。
誰もが精神的な病にかかる可能性があるのに、実体を全く知ろうともせずに、臭いものにはフタをしろという感じで見てますよね。
もっときっちりとした知識をつけていきたい、本を読んでもっと知ろう…と思ったのでした。
こんな感じで、年が明ける瞬間にやたらと重い話を読んでしまって、正月は医療関係の本や死について考える本を読むことに。
でも、「いかに死ぬかを考えることは、いかに生きるかを考えること」なんだなぁと思ったのです。
いかに生きるかってことを考えさせられることは、
僕の場合は、病気もあるけど、やっぱり震災でした。
死を目の前にすると、否が応でも生のことを
考えたくなるよ。
僕の結論は、やりたいことは
何でも今やっておく。やりたいけど、
ちょっとなぁ…と思っても、やる。
やり残さないこと。
あ、この書き込み、真面目すぎてアウトかな(笑)
☆はやてさん
震災でいろいろと考えることになった人も多いですよね。
日本人は、死を目の前にして、生のことをもっと考えるべきなのかもしれません。
やり残しのないようにしたいですねー。
真面目な書き込み歓迎ですヽ(´▽`)ノ