魔法少女 まどか☆マギカ 9話までの感想:魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女 まどか☆マギカ 9話までの感想


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


魔法少女 まどか☆マギカ 9話までの感想

魔法少女まどか☆マギカ】   2011/03/14 0:22

今話題の魔法少女まどか☆マギカを見てみました~
予備知識としては「ひどい話だけど面白い」「鬱展開」「絵柄がかわいいのに内容がえげつない」というかんじの評判。
録画はしてたのですが、いったいどんな内容なんだと怖くて見れませんでした(;´Д`)
で、勇気をふりしぼって、見てみたら一気に見ちゃいました。
10話まで見たんですけど、10話に関しては放送してない地域があるんで、とりあえずは9話まで感想で。

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

全体的な感想は、話題になるだけのことはあって、すごく引き込まれる作品でした。
中毒性が高いのは間違いないです。
でも、正直展開がきつすぎるので、あんまりベタ褒めする気にはならなかったり。
「確かにすごく面白いんだけど、ひどい」という感想かなぁ…
一見の価値があるのは確かです。
あと、内容が内容なんで、あんまりイラストを描きたいとは思いませんw

以下、ネタバレ感想です~



第1話 夢の中で会った、ような・・・・・

なんかひどい話という予備知識があったので、魔法少女の契約=死亡フラグという認識が出来ていて、みていて怖かったです(;´Д`)
ほむらのいうことが全面的に正しいんだろうなぁという印象で見てました。
魔女の結界はなんかすごい嫌な雰囲気で、ああやっぱり子供向けじゃないんだなぁコレ、と。

ちなみに、まどかの家族は絶対悲惨な目にあうもんだと思っていたわけですが、それはなかったようでよかったのです。
しかしまぁ、キュゥべぇの口を開けずに話す不気味さは異常。

第2話 それはとっても嬉しいなって

魔法少女体験コース。
もうお願いだから、キュゥべぇ契約しないでぇえええという感じで見てました(;´Д`)

第3話 もう何も恐くない

衝撃のマミさん死亡回。
正直、気絶して変身がとけただけと思いました…
メインキャラの死亡は衝撃的でしたが、「ああでも、魔法少女って実際命がけだし死ぬこともあるよね…」と思ったので、なんというかこういうのもありだなぁと感じたわけです。

しかし、ほむらに助けてもらったのに突っかかるさやかはかなり嫌な感じでした…
相手が嫌いでも、やっぱり「助けてくれてありがとう」くらいは必要ですよね、うん。

この時点で、OPのこともあるし「さやかは恭介の手を治して魔法少女になって、まどかはマミさんを生き返らせて魔法少女になるんだろうな」とか勝手に考えてましたが、全然そんなことなかったぜ!(;´Д`)

よく考えると、ここでマミさんを生き返らせたとしても、それって生き返らせる側のエゴですよね。
一度魔女に殺されたマミさんが仮に生き返ったとしても、殺される恐怖で二度と戦いたくないかもしれない。
それでも戦わないといけないというひどい現実。
…これも欝シナリオにもっていけそうではあります…

こう考えると、人を生き返らせたいってのは、生き返らせる側のエゴでしか無く、本人の都合全く無視ですよねぇ…

第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ

さやかが魔法少女になった回。
おそらく全国の多くの人が思ったことでしょう。

バカッ!バカバカッ!
なんてことを!(;´Д`)

死亡フラグとわかっていて突っ込む困った子…
そして、あんなときにしっかり近くにいるキュゥべぇはさすが(;´Д`)
悪魔の使者にしか見えなかったというか、こいつラスボスなんじゃないかとか思ったわけです。

さやかが魔法少女になってなかったらまどかが助かったかどうかはわかりませんけど、ほむらが来てたわけだし、助かってたのではないかなと。

とにかく、ここでさやかがグッとこらえて魔法少女になるのをやめていれば、こんなに事態は悪化しなかったでしょうに…

第5話 後悔なんて、あるわけない

さやかと杏子のいがみ合いとか。
さすがに杏子がめちゃくちゃ嫌なヤツに感じたんですけど、9話まで見るとまた違った受け取り方が出来ますよね。

命がけで戦って人を助けても評価されないわけだから、正義感とかそんなんで勤まるほど甘くないですよね…
冗談じゃなく命を落とす可能性もあるし、精神が壊れかねない殺伐とした世界なわけで…
実際に死ぬ可能性があるわけだから、グリーフシードをしっかり貯めて戦っていかないと、結局うまくいかずに自分が死んでしまうわけだし。
まぁでも、さやかと杏子のいがみ合いは、どっちの言い分もいきすぎだったようなというか、ふたりとも口が悪すぎるというか。

しかし、あとから見返すと、奇跡を起こして「最高に幸せ、後悔なんてあるわけない」っていってたけど、いっときの幸福のためにすべてを台無しにしたというか。
言い方ひどいですけど、物欲や性欲を満たして一瞬の快楽を得るのと対差なかったというか…
持論として「お金をたくさん使って快楽を得ても一時の快楽でしかなく、多くの場合は無駄」というのがあるんですよね。
もっと有効活用できるんじゃないかというか。
それに近いものがあったというか…

魔法少女の力を得て舞い上がってた姿は今から思えば完全に道化。
あと、いちいちさやかについていく律儀なまどかを見て、ほんとにさやかはえらいことをしたもんだと…
一般人を危険に巻き込んでるわけだし「巻き込むわけにいかない」くらい言えないものか…

第6話 こんなの絶対おかしいよ

さやかが壊れだした回。
自分の正義にあわなきゃ相手が人間でも魔法少女でも戦うとか、危険人物すぎる。
もはや、デスノートを手にした新世界の神とたいして変わらない…
凝り固まった正義感ってのは、やっぱこうなっちゃうんですかね…

で、さやかのソウルジェムを投げた後のキュゥべぇ(以下QB)の反応が怖すぎ(;´Д`)
「今のはまずかったよ(笑)」
「友達を投げるなんてどうかしてるよ(笑)」
「だからそっちはさやかじゃなくて抜け殻なんだってば(笑)」
「わけがわからないよ(笑)」

今までも怪しさ爆発だったQBですが、とうとう本性が出たという感じで、これはひどい。
怖すぎる(;´Д`)

第7話 本当の気持ちと向き合えますか?

さやかが壊れすぎな回。
そして杏子の株が一気に上がった回。
ラストの笑いながら魔女を叩き切る場面は怖すぎでした…
意地をはりすぎるとろくなことにならないというのがよくわかります(;´Д`)

杏子の「自業自得にしちゃえばいいんだよ」は真理ですよね。

しかし、結局告白しなかったさやかを見ると、もう汚くてもずるくても、オブラートにつつまずに「恭介がずっと私のことを好きでいて欲しい」と願うべきだったんでしょうねぇ…
やっぱり、そういう自分の暗部ともきっちり向き合わないと、奇跡を願う資格はないのかもしれません。

第8話 あたしって、ほんとバカ

さやか魔女化。
…なんかこれって、中盤ずーっと、さやかに振り回されてる話の気がする…
だから魔法少女になるなとあんだけ…

・変に意地をはらずに、素直に人の世話になる
・意固地になり過ぎたら余計に迷惑をかける
・自分が破滅する姿は他人に心配かけて、他人を大きく巻き込んでいる
・相手の好意は素直に受け取って、きっちりと「ありがとう」といいましょう

なんかコレを見てて思った教訓。

第9話 そんなの、あたしが許さない

杏子さん自爆の巻。
まどかに魔法少女になることの覚悟というか、命をかけることの覚悟を教えるシーンはとてもよかったです~

そしてあんだけ意固地だったさやかをなんとかしてあげようというあたり、自分だけのために魔法を使うと言ったのに他人を気遣う杏子と、自分の為に使わないと言って結果的に他人の思いを無駄にしたさやかとの差が対比されますよね。
何も自爆することは無かったと思うのですが(;´Д`)

QBの弁解があまりに弁解になってなさすぎたのはさすがでした(;´Д`)
というか、この期に及んでQBの話を聞いてあげるまどかはお人好しすぎます。

「君はいつか最高の魔法少女となり、最悪の魔女になるだろう。
 宇宙のために死んでくれる気になったら、いつでも声をかけてね!」

いらんわヴォケwwww
これはひどいとしかいいようがない(;´Д`)

全体の感想

ひどい話で相当きついのは確かなんですけど、まどかの家族が悲惨な目にあったりしなかったのは救いですかね。
絶対そうなると思ってましたし…
かわりに、杏子の話で家族がみんな不幸になった話が出てきましたが…

あと、OPのミスリード具合が見事すぎます。
まさか9話終了時点でも魔法少女になってないとは。
そして、主人公が魔法少女にならないことがこんだけ救いになるとか。
もう見てて「お願いだから契約しないでー」というかんじで(;´Д`)

それから、さやかの反面教師具合が異常。
変に意地を張りすぎてドツボとか、正義感がおかしな方向にいくとか、周りの友人はたくさん思ってくれてるのに勝手に自分は価値がないと言い出して自滅するとか、実にろくでもない。
ろくでもないんだけど、自分にも心当たりがありすぎる(;´Д`)
ああいう風にならないように気をつけよう(´・ω・`)

そして、まさかの「マスコットキャラがラスボス」という展開。
斬新すぎ(;´Д`)

既存の魔法少女モノの見事なアンチテーゼですよね。
実際、よくわからない不思議生物が出てきて、なし崩し的に魔法少女になるのがセオリーですけど、その不思議生物が人間にとって良いものとは限らないわけで…
うかつに契約してしまうことが多いけど、実際はどんなものかは後から知らされることが多いわけだし…
危険な戦いをくりかえしてるんだから、戦死することだって十分にありえるわけだし。
よく出来てるなぁと。

そんなこんなで、9話までの感想でした~
気が向いたら10話の感想もアップします~


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました
















この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る