• 最初にまとめると…
  • 熱海の高台にある歴史とは何も関係ないお城
  • 展望台からの景色は最高でした
  • 中の展示も結構楽しめました
  • 江戸体験コーナーはみんなで遊べて楽しかったです
  • 歴史も何もないけど十分楽しめました

熱海城レポート

熱海旅行シリーズ、第2回は熱海城ですー

熱海の高台にある立派なお城なのですが、別に歴史的に存在したものでもなんでもありません。
1959年に建築された天守閣風の建築物です。

まぁリゾート地としてお金が集まって建ったお城なわけで、昭和のお城といってもいいのかもしれませんね。

ちなみにお城のすぐそばからの景色。
めっちゃ景色が良くて最高です(*´▽`)
景色が素晴らしいので、熱海に来たら熱海城はオススメなのです。

お城は結構でっかいですー
当然のごとく、鉄筋コンクリート製です。

ちなみに石垣がびっくりするくらい歴史を感じさせません(笑
今ならもうちょいやりようありそうだけど、なにせ50年以上前に作られたものですからね…

お城の前で撮影(*´▽`)
でっかいお城はやっぱりテンションが上がるのです。
でっかい建築物大好き(笑

ちょいと逆光になっちゃってますね><
でも、天守の角度的にこれがベストだったんですよねぇ。
屋外での撮影は難しいです。

中はトリックアート迷宮館ほか、いろいろありました。
今回は時間の都合でトリックアート迷宮館は見られず。
まぁ、トリックアートは他の観光地にもあるし、神戸にもあったんで、そっちでいけばいいかなーと。

あと、地下も時間がなくてスルーしちゃいました。
熱海城には周回バスで行ったんですけど、30分に一度しかないんで、バスの時間にあわせて行動しないといけないんですよね><

熱海城内部

お城らしく江戸をテーマにした展示がたくさん

お城の中にはこんな感じでお城っぽい展示物がいっぱい並べられていました。
わたしは1人で来たら、説明全部読んで、えんえんと見てしまうんですけど、今回は数人で来ていたので、ざーっと見るだけでした、ざんねん。

お城の中によくある展示物と思いきや、結構珍しいものが置いてて見応えありましたー

熱海城の模型と、観光地でよく置いている踊るネコのぬいぐるみ。
手を押すと音楽がなって踊り出すんで、遊んでました(笑


お城の模型が精巧ですごかったです

あとは、マッチ棒で作ったお城の模型もたくさんありましたー
でっかくて迫力満点でした。
時間があればゆっくり眺めたかったですねー

色んなお城のがありました~
小倉城や熊本城も行ってみたいなー

こーいうのは色んなお城にいってから見ると、より楽しめるかもしれませんね。

安土城の復元模型とかもありました。
安土城ってほんとどんなかんじだったんでしょうねー

熱海城の模型も混ざってました。
何も知らないと歴史的なお城と勘違いしそうです(笑


江戸体験コーナーで衣装を着て撮影

あとは、無料で衣装を着られる江戸体験コーナーがありました。

とりあえず、そのままカゴに乗ってみた(笑
チャイナドレスとかあったんだけど、今着てる衣装のほうが派手だしなぁと…

とりあえず悪代官の衣装を上に羽織って撮ってみた(笑
これはこれでいい雰囲気かも。

なんだかんだで、ノリノリで楽しんでましたー
こんな服着てる人は、こんな仕事は絶対しませんが(笑

ちなみに今回は珍しく多人数でいったので、体験コーナーはすごく楽しめましたー
普段はこーいうところはぼっちか二人でいくんですよね。
人が多いと、こーいうコーナーはすごく楽しいんだなぁと思ったのでした。

その他、絵のなぞなぞコーナーもあって、なかなかおもしろかったです。
ガマガエルが茶をたててる絵で「茶釜」とか。
江戸の人はこーいうので楽しんでたんですねー


展望台の景色は最高でした

で、こちらが天守閣頂上の展望台。
めっちゃ良い景色です。
来てよかったー!ヽ(´▽`)ノ

頂上はとっても気持ちよかったです(*´▽`)

熱海城の感想

歴史も何もないけど楽しめました

そんなかんじで、熱海城、楽しめました(*´▽`)

もともと歴史に何も関係ない城だったんで微妙だなーと思ってたんですが、なんだかんだで十分に楽しめました。
景色も最高でしたし、やっぱりでっかい天守閣は迫力があって好きなのです。

石垣の歴史の感じさせなさも、他のお城に行った時との対比になって、逆に良かったです(笑

2 Comments on [熱海城] 歴史とは何も関係ないけど見晴らし最高のお城

  1. 小田原城は行ったことあるのですが、熱海城は経験無かったです。
    熱海には数年前に行ったことあるのに、存在すら知りませんでしたww
    昭和のお城という、ある意味テーマパーク的なお城なんですね、
    自分の近場だと岩国城とか小倉城とかかな
    日本のお城は色々ありますけど、これは逆に貴重かもしれません。

  2. ☆パッショーネさん
    小田原城は行きたかったんですけど、改装中だったので行けなかったんですよねー
    なので、熱海城でガマン(笑
    岩国城と小倉城もぜひ行ってみたいですー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です