江~姫たちの戦国 第六話「光秀の天下」:大河ドラマ

江~姫たちの戦国 第六話「光秀の天下」


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


江~姫たちの戦国 第六話「光秀の天下」

大河ドラマ】   2011/02/14 0:31

トンデモすぎる大河ドラマ「江~姫たちの戦国」。
前回はあまりのひどさに思わず再放送を見て、二度目にも関わらず噴いてしまったりと、すっかりはまってしまいました。
こんなに楽しみな大河ははじめてです(笑

今回はあらすじなしで感想だけ。

前回がとんでもすぎて普通に見れてしまった不思議。
前回のごとく超常現象を期待してたので、まともに見れてしまいました。

いや、江が光秀と直談判とか、トンデモ脚本なのはかわりないんですけど、なんか光秀の薄幸さ加減に感情移入してしまいました(;´Д`)
江での表現はやりすぎとしても、信長討って周りに声をかけたけど、誰もついてきてなかったとか、相当こたえただろうなぁと。
誰もついてこなかったときは「えらいことやってしまった」という感じだったのかなぁ…

それにしても、家康の息子と結婚するからなのか、家康いい人キャンペーンが過剰すぎです。
そして、9歳の幼女に色々語る55歳光秀と、55歳に天下布武を語って太平をもたらして欲しいという9歳
無茶すぎますね、うん。

でも、誰もが江に一目を置く理由が見えてきました。
こんなしっかりしてて肝がすわってる9歳の姫がいたら、たしかに誰でも一目置く気がする。
だって、9歳があんなこといったりしてたら天才ですよ。
6歳の時にすでに読み書き完璧だったし。
なんで9歳であんなしっかりしてるかと考えたら、そりゃ伯父上の信長の英才教育があったからなわけで。
おまけに、家康からしたら、江が信長の夢を見て心配したといってきたら、ほんとに信長死んじゃったとか、ぜひ手元に置いておきたいくらいの予知能力。
それで家康はあんなに優しかったのかー!(;´Д`)

つまりは、信長は江は天才だと感じたので直に接して英才教育を行い、その結果天才に育ち、光秀と一人で話し合うくらいにまでなり、9歳のくせに天才過ぎたので光秀もすっかり心酔してしまい、最後に思い浮かべるのが江だったと。

そのわりに、お市の方との会話では「難しいことはわかりませぬ」とか、お前はさっき難しいこと散々言ってただろうと思ってしまいましたが(;´Д`)

しかし、信長の姪ってそんな言うほどの立場なんでしょうか?
信長の娘とかならまだしも、姪とか微妙なような…
いやでも、茶々は結局秀吉に寵愛されたし、江は最終的に秀忠の正室なわけだし、実際に結構な立場だったのかしら…
そのへんがさっぱりワカランです。

あと思ったのが、家康いい人キャンペーンに対し、秀吉がなんか微妙にいやなかんじに書かれてますねぇ…
特に、やたらと光秀に感情移入させる内容だっただけに。
個人的には、本能寺の変が秀吉に伝えられたときの、黒田官兵衛の「運が回ってきましたな」が無かったのは残念。

とまぁこんなかんじですが、江が清洲にもどってきたシーンとか、まさかの感動してしまったりして、なんだかかなり楽しんで見られました。
すでに「この大河はこういうものだ」と覚悟をしてるからかもしれません。
「覚悟した者」は「幸福」であるッ!

さて、来週のまた江の必要以上の大立ち回りが見れそうで楽しみです。
この流れだと、柴田勝家と話すシーンもやたらと多いんだろうなぁとか。
きっと勝家にも「親方様の面影を感じます」とかいわれて、勝家と市が自害するときは、一緒に江のことを思い浮かべるんだよ!
それどころか、秀吉だって死ぬ時は江のことを思い浮かべるんだよ!
もちろん家康が死ぬ時も!

そう考えると、いろんな意味で今後がとても楽しみです。

最後に、江のAAがそっくりで面白かったのでコピペ。

          -‐―- 、
     /..::::::::::::::::::.丶  
  .  /..::::::::::::::::::::::::::: ヽ  『私を連れてけぇ!』  「姫様ぁぁぁぁ」    
    i.::::::::::::」:::」:::」::」」i l    
     ∞ / (●  (● ∞
    ∥|  ~"  ゝ~" |l 
    ∥八    З ./ |l 
    ∥ |ヽ\_ /ソ
⊂二二二  \/  二二二つ
     | /    |


ネカマアイドルゆきは「江~姫たちの戦国」を応援していますヽ(´▽`)ノ


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ








山本山 │2011年02月16日 18:14

こんばんは!
今週の江もすごかったですね。
江ってまだこの時点で9歳だったとは改めて驚きです…
愛情深く、度胸があって行動力もあり、9歳にして55歳の大人を説教できる頭の回転の速さと弁舌の達者さ。
更には人の死を夢で察知したり幽霊と交信できるとか…
こりゃネプも裸足で逃げ出す完璧超人ですな。

どうせなら、とことん史実ガン無視の江無双でもやっちゃえと思ったり…( ´∀`)

おまけ │2011年02月22日 09:51

当時光秀は何故信長を討ったのか今でも気になります。
彼は非常に愛妻家であり部下想いであったため裏切りの原因が気になります。

ただ当時は戦国の世で信長は敵に対抗する為に急激な改革をして来た為に恨んでる人も多かったけど、光秀は信長に抜擢され可愛がられた部分も多かった為、当時の光秀の性格が謎の部分もあるので知りたい所です。








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る