3泊4日四国旅行 1日目 大洲~大洲城・臥龍山荘:四国観光

3泊4日四国旅行 1日目 大洲~大洲城・臥龍山荘


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


3泊4日四国旅行 1日目 大洲~大洲城・臥龍山荘

四国観光】   2021/11/21 22:42

四国旅行に行ってきました

11月17~20日の4日間で、四国旅行に行ってきましたー

最近はお城巡りをしていまして、日本に12個しか残っていない、江戸時代から現存してる天守を制覇しようとしておりまして、この日までに8城巡っていました。

残り4城が

松山城(愛媛県)
宇和島城(愛媛県)
丸山城(福井県)
弘前城(青森県)

でして。

松山城と宇和島城を巡ろうーというコンセプトで、行ってきましたー


そんなわけで、旅のコース練った話とか、1日目の大洲に行ってきたお話を書いてますー




旅のコース

旅のコースですが、

1日目
・大阪駅から高松駅まで高速バス
・高松から大洲までJR特急でいって、大洲を見学
・大洲から松山までJR特急で戻って宿泊

2日目
・松山を見学
・松山から宇和島までJR特急で行って宿泊

3日目
・宇和島を見学
・宇和島から高松までJR特急で戻って宿泊

4日目
・高松を見学
・高松から大阪まで高速バスで帰還

こんな感じ。


3日間JR四国乗り放題きっぷを使いまして、もともとは

・大阪から和歌山までいって、そこから徳島までフェリー(安いから)
・初日に徳島から宇和島まで行く(3日目を松山にするため)
・高松には寄らずに3日で帰る(松山からならなんとか…)

という方向で考えてたのですが、

・徳島までのフェリーで行くと時間がかかりすぎて、1日目が無駄になる
・最終日に大阪まで戻ろうとすると、最終日に観光する時間が減る
・初日に宇和島の安い宿がなかったので松山で泊まることにした
・3日目は徳島まで戻った方が帰りの交通費が安いけど、徳島は1度行ってて、見学したいものがなかった

という感じで、こーいうコースになりました。

いやー、このコース考えるの、本当にたいへんでした。

そして、そもそも体力のない私が4日間も動き回れるか問題が一番の懸念事項でした。

実際のところ、杞憂に終わって、帰った翌日に女装サロンの仕事が入ってたけど、割と元気に働けました、えらい!

ただ、足がガタガタすぎてえらいこっちゃなのです。

1日目:大洲

5時起きのプレッシャーでほぼ眠れずにいきなりつまずく

旅行の前ってなかなか眠れないですよねー

早く起きないといけないプレッシャーに弱いのです。

…というわけで、ほぼ眠れなかったと言うか、一睡もできなかったような気がする(。>_<。)

いきなり躓きまくりです。


まぁ、こんなこともあろうかと、ホテルの予約はしてなかったし、高速バスも直前までキャンセルできるのを予約してたから大丈夫!

…のはずだったのに、キャンセルできない、ヒイイイ!!


正確には

・2時間前にWebチケットが発行されるので、ネット上ではキャンセルできない
・直接会社まで問い合わせてね
・なお会社の営業時間は8時から
・予約してるのは6時40分出発のバスです
・2時から5時までのメンテナンスなので、メンテナンス終了後は即チケット発行

結局、キャンセル出来ないってことだよ!
無茶苦茶すぎるよ!


いやまぁ、直接大阪駅まで出向いて、バスの人にキャンセルできるか聞いてみても良かったんだけど、そこまで行ったら、キャンセルして帰るより、行ったほうがいいよね…

というわけで、ろくに寝てないけど決行しました!

大丈夫かなぁ…

まぁ、バスと電車で寝ればいけるかな…


なお、バスと電車あわせて2時間程度しか眠れませんでした(。>_<。)



大洲城に到着

まぁそんな感じだったのですが、駅までついたら、ぽかぽか陽気も相まって、結構元気に活動できました。

とりあえずは観光案内所で情報を集めて、レンタサイクルで大洲城まで行きましたー

もともと予習たっぷりしてから行ったのですが、それでも現地の人に聞くと、自転車で進むのにおすすめのコース教えてくれたり、おすすめポイント教えてくれたりしましたー

ただ、大洲駅についたのが14時だったので、大洲では3時間くらいしか見学できなかったんですよねー

結構見るものが多くて、ここは1日じっくり楽しむ街だなーと感じました。

また行ってもいいかも。


大洲城見学

観光案内所の人に教えてもらって、川沿いの道をすすむと、お城を見ながらサイクリングできたよー、たーのしー!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ぽかぽか陽気でサイクリング楽しかったですー

ここは現存天守でなく、平成に建てられたお城なのですが、かなりすごいです。

・明治時代の天守の写真が残っているので外観がわかっている
・当時作られた縮小模型があるので内部構造もわかっている

という感じなので、建てたのは最近だけど、昔の設計図と技法を使って、外観も昔を忠実に再現した天守なのですよ。

昔作られたほぼそのままのものを新しく作った形なので、「準現存天守」という感じ。


これは縮小模型のレプリカなのですが、本物は大洲市博物館にあるそーな。

さすがに行く時間がなかったです(。>_<。)

お城はだいたいそうなのですが、階段が急すぎなのです

新しいので木の色が明るくて新鮮ですー

「出来て数年のお城を再現」という意味では、他にはなかなかなくていいですねー

ちなみにここの天守、なんと吹き抜け構造になってます。

現代の建築基準法ではアウトということでなかなか再建が出来なかったのですが、最終的には存建築物として建築基準法の適用除外が認められてオッケーになったとか。

頂上に鯱がいたので見てる図。

景色めっちゃ良いです!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

こうして見る分には山はいいですねー

住む分には、盆地になってるせいで、夏は暑くて、冬は寒いという問題が(。>_<。)

自撮りしまくってたら、母親に連れられた男の子に「可愛い女の子がいるー!」と言われましたー

可愛い女の子に見えるみたいだ、やったー!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

なお、天守以外にも櫓とつながっていて、そこは江戸時代のままなので、木の色が古かったですー

こーいう形で、作られた時代の違いを楽しめるのも面白いですねー

ちなみに城内は、お城づくりの模型とか、復元に関するお話の展示が多数ありましたー

帰ってきて思い出すと、大洲城の歴史に関する展示がなかったような気がする…

あれ、誰が作ったんだっけ…

Wikipediaによると藤堂高虎が大修復したけど、その前に宇都宮広綱という人が鎌倉時代に作ったぽいけど、その当時がどんな感じだったのかさっぱりワカラン…

次来たら、博物館にいって、ちゃんと確認せねば…

ちなみにここ、ホテル代わりに使えます!

お値段は1泊100万円!

無理!!!!

泊まると殿扱いされて、なんか江戸時代の格好した人に大歓迎で出迎えられるんだとか。
ネタとしては面白いので、人気YouTuberがやったら、元取れるのかもねぇ…

坂本龍馬が借りて、紀州徳川家の船とぶつかって沈めてしまった「いろは丸」は大洲藩の船らしく、航海日記がありましたー

鎧が展示されてたので、せっかくだから自撮り。

帰りに薩英…もとい、撮影。
なんか歴史ネタな誤字になってたww

ともかく、コレは美しいお城!

天守以外に2つの櫓がつながっておりますー



臥龍山荘(がりゅうさんそう)

大洲城のあとには、臥龍山荘という、明治時代に作られた別荘にいってきましたー

お城と共通券あったし、おすすめスポットだというから、ついでだからという適当な気持ちでいったわけですが…

なんかここ、どこを撮っても絵になって美しいのですよ。

建物も庭も完成度高すぎる。

お城のついでだからという適当な気持ちで来るのが失礼なレベルでした。

透かし彫りがきれいーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ちゃんと解説のCDプレイヤーがおいてあって、ボタン押すと詳しく解説してくれるのも素晴らしい。

来た時期が良くて、紅葉でとってもキレイでしたー

しかも暖かいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ふすまの引手がコウモリの形でオシャレでかわいいー!

清水寺みたいな舞台づくりの小屋もあって、そこからの景色がまた絶景でした。

障子の向こうに見える絶景。

これはすごいー!

いやー、こんな良いところだとは思いませんでした、感動なのです。

観光案内所で推されたけど、コレは確かに推しますね…

お城と共通券にしてくれたおかげで来れた、よかったー!

市としては、ぜひ来てもらいたくて共通券にしたんでしょうねー

大洲市えらい!

ここで1時間くらいぼーっとしてたい…

そんなわけで、とても良いところでしたー


大洲だけで1日過ごせる場所でした

大洲城と臥龍山荘を楽しんだ後は、観光案内所でレンタサイクルを返して、松山に向かいましたー

30分以上時間があったので、観光案内所のお姉さんとお話してましたー

いやー、暇つぶしの相手していただけて助かりました。

で、その話によると、もう1つオススメスポットがあるらしく、そことの共通券もあるそうで。

そういえば、お城行った時に3箇所の共通券もあったけど、絶対時間ないからパスしたんですよねー

盤泉荘というとこなんですけど、確かにそこもかなり良さそう。

また、大洲の町並みもキレイで、散策したら楽しそうだったし、ここは1日ゆっくりするところだったなーと。


そもそも、大洲に来た理由は、大洲城が日本100名城の1つで、松山と宇和島の間にあって、初日に観光するのにちょうどよさそうだなーと思ったからで。

そうしたら、思いのほか良いところで、1日すごしたかったという。

ぜひまた来たいですねーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


松山で晩ごはん&宿泊

で、松山まで戻って晩ごはん。

実は、JR松山駅のあたりは、あまり栄えてなくて、路面電車の伊予鉄道でいけるところの方が中心部でして。

とはいえ、松山の後は宇和島に移動することを考えると、JR近くで泊まりたい。

…ということで、JRのすぐそばで泊まると、まわりにあんまり愛媛っぽい晩ごはんを食べられるところがなく…

いや、正確にはお寿司屋があって、そこで食べるつもりだったんだけど、なぜかその日は臨時休業。


ちょい高くつくけど、居酒屋にいって、鯛めしにしようと思ってメニューをみたら「40分ほどかかります」とあって、一人旅で騒々しい居酒屋でそれはつらい!


で、さまよってたら、どうやら複合施設にあるサウナ店の中にあるお店で、愛媛っぽいものが食べられるらしく。


うん、これにしよう!


おおおー、いい感じのきたー!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


一番奥:今治せんざんきという鶏の唐揚げ

2段目左:大洲いもたき

2段目右:お刺身 鯛、はまち、サーモン

その隣のピンクの:ワインらっきょう

手前:宇和島じゃこ天と、かぼちゃと豆腐のふわふわ揚げ


たしかに愛媛づくしだー!


この中で気に入ったのは、今治せんざんきと、鯛のおさしみと、かぼちゃと豆腐のふわふわ揚げ

せんざんきは、普通に唐揚げとして美味しかったですー

お刺身は鯛が一番身が引き締まってて美味しかったです。
そのへんのスーパーでは絶対ない歯ごたえ。

ふわふわ揚げは、かぼちゃ苦手なんだけど、そもそも何か知らずに食べて、ぜんぜんかぼちゃの味せずに、「なにこれおいしい」となって、何なのかお店の人に聞いてしまいました。


そして時間を置いて出てくる鯛めし!

鯛の味がしみこんだご飯おいしー!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ここで鯛めしを食べられたおかげで、「食べねば』というプレッシャーなしに、安心してすごせますー


これだけ食べれば、愛媛堪能できたし、なんか旅館の懐石料理みたいなもんだし、これは理想的な晩ごはん!

後から見ると、食べログではレビュー2件で3.02点とイマイチだったけど、とても美味しかったですー

やっぱ食べログは参考程度だなぁ…


というわけで、この日はホテルに泊まって、翌日の松山観光にそなえますー

なお、安ホテルにしたせいで、ここまで大変気持ちよく過ごせたのに、ホテル内ではびみょーな気分でしたw

1000円くらい足して、多少はマシなホテルにした方がいいかもしんない…

そんなわけで、次回に続きますー


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ




2021年11月27日 00:17

その男の子なかなか見る目ありますね!

コウモリのひきてって何か特別な曰くとかありそうで面白いですね
コウモリ型の超人って本編にはまだ未登場だったと思うのそこに纏わる超人としてちょっと考えてみたくなりました(笑)
蜘蛛やコウモリは海外に有名なのが居るせいで捻りにくいんですかね?
怪獣退治のころにはスパイダーマンのパチもんはいましたが(笑)
クモノコチラスくらいでしょうか?有名な蜘蛛超人
……おっと、アシュラマンも蜘蛛の化身でしたね←多分無くなった設定(笑)

ゆきにゃん │2021年11月29日 09:15

コウモリの引き手、曰くまでは説明なかったんですよねー
なんかあるんでしょうね。

コウモリ型は、ドラキュラ型の超人とかいても良さそうではあるんだけど、血を吸うのはカーメンにかぶるからなぁ…

どうでもいいけど、ツタンカーメンって、ツタン・カーメンじゃなくて、ほんとは「トゥト・アンク・アメン」なんですよねー
そう考えると、ミスターカーメンの「カーメン」ってなんなんでしょうね…
ほんとは「ミスター・ク・アメン」だったりして。








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)






トップに戻る