愛媛~淡路島旅行記 因島大橋・鱧料理・天体観測など:四国観光

愛媛~淡路島旅行記 因島大橋・鱧料理・天体観測など


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


愛媛~淡路島旅行記 因島大橋・鱧料理・天体観測など

四国観光】   2014/12/12 9:21

愛媛旅行レポート色々です

今治城や大山祇神社を見に行った愛媛旅行ですが、その間に四国と本州を連絡してる因島大橋をわたったり、美味しい料理を食べたり、淡路島で星を見てきたりしましたんで、レポート記事です~



因島大橋

本州と四国を結ぶ吊り橋
本州側は公園として見学できます

愛媛に行く際には、因島大橋をわたっていったのですよ。

場所は大体このへんですー
で、地図上の因島大橋記念公園は、整備されていて見学できるのですよ。

とっても景色が良くて気持ちいいです(*´▽`)
普段都会にすんでるんで、こういう自然あふれるところにいくのは気持ちがいいですねー

大きな橋は絵になっていいですね~

実は下を通れるというのが面白いです。
歩行者は無料だけど、自転車とかだと通行料がいるみたい。
上で車が通ると揺れるのですよ。

とっても景色が良かったです~

しまなみ海峡の旅館の料理

おさかなたくさん!
…たくさんすぎて苦しい><

で、旅館で食べた料理の紹介です~
もうちょっと料理を写す腕を上げなければ><

お刺身たくさん!
うにが特に美味しかったです。
今まで人生で食べたうにの中で、ダントツで美味しいうにでした。
「こんな美味しいうにがあるのか!」とびっくりしたのですよ。
9月末に食べたのですが、このときに美味しいうにを食べてたせいで、10月にいった築地市場のうにがイマイチにかんじたという。

ごちそうたくさん!
…たくさんすぎて食べられないよ!(;´Д`)
もう苦しくて仕方なかったです><
こーいうときにたくさん食べる方法ってないんですかねぇ…
ちょっと調べてみよう。

最後に鯛の釜飯が出てきましたが、無理。
でも、親切なことに、次の日におにぎりにしてわたしてくれましたヽ(´▽`)ノ

淡路島の国民休暇村

はも料理を食べてきました

愛媛の旅館に泊まって、今治城を見たあとは、淡路島の国民休暇村に宿泊しました~

夜はごちそうのはも料理(*´▽`)

はものお寿司がめっちゃ美味しかったです。
また食べたいなー

おさしみたくさん!
生のはもも食べましたよー
美味しかったです(*´▽`)

淡路島産のたまねぎまるごとのスープとかもありました。
これがまた美味しかったのです。
たまねぎまるごとなのに、えらく美味しくて予想外でした。

はもの天ぷらも美味しかったです~
今年は何度かはもの天ぷらを食べました。

お鍋にはもの肝を入れたり。
なかなか食べられないものですけど、美味しさよりも珍しさというかんじかな、これは。

お出汁も美味しかったし、最後はラーメンでしめましたヽ(´▽`)ノ
おなかいっぱいでしたが、前日よりはだいぶマシでした。
前日の量はおかしかった…

夜は望遠鏡で星を見ました

超高性能望遠鏡で星を見ました
はくちょう座のクチバシが綺麗でした

で、夜は超高性能望遠鏡で星を見てきました~
画像は公式サイトのを拝借。

最初に月を見て、クレーターがはっきり見えるのに感動。
その後、星空を解説してもらったり、月の入りを見たりしました。
明るい建物がほとんどなかったので、星空が比較的見えやすかったです。
まぁ満天の星空とまではいかなかったですけどね~

で、秋の星座が見えていたので、ペガサス座、アンドロメダ座、はくちょう座といったあたりを解説してもらえました。
聖闘士星矢好きとしては、メインキャラたちの姿を思い浮かべられて、とっても楽しかったです(笑

そのあと、琴座のベガを見たり、星雲を見たりしました。
で、一番感激したのが、はくちょう座のクチバシ部分のアルビレオという星。
普通に肉眼で見ると1つの星なんですけど、実は二重星で、望遠鏡で見ると赤と青の星が見えるんですよ。

画像はWikipediaから拝借。

この二重星の赤と青を見て思い出したのが、聖闘士星矢のはくちょう座のオブジェの顔部分。
オブジェの目の色が左右違うんですよ。

この目は、二重星をあらわしてたのかーと1人で感動してました(笑
いいものみれたなーと大満足でしたヽ(´▽`)ノ

明石海峡大橋

明石海峡大橋の見えるサービスエリアを見学

帰りは、明石海峡大橋をわたって本州へ。
一応、明石海峡大橋が見えるサービスエリアで降りたのですが、写真はちょっとむずかしかったです><

ちなみに、この帰りに姫路城によったんですよ。
ぜんぜん姫路城に行く予定じゃなかったんですけど、なんか寄るところないかなーということで、一番都合よかったのが姫路城だったのです。
官兵衛関連の展示も見たかったですしね~
そうしたら、真っ白な姫路城を見られて大満足でしたヽ(´▽`)ノ

そんなわけで、愛媛・淡路島旅行レポでした~
こういう旅レポートは書いておかないと、自分の記憶に残らないんですよね。
すでに2ヶ月前なので、結構忘れてたり…
これからはすぐに書いていきたいですね~


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ














この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る