[日本科学未来館] チームラボの展示やASIMOの実演を見てきました:東京 博物館

[日本科学未来館] チームラボの展示やASIMOの実演を見てきました


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


[日本科学未来館] チームラボの展示やASIMOの実演を見てきました

東京 博物館】   2015/04/24 21:10

お台場にある楽しい科学館
特別展がとっても楽しかったです

目の不調で「行ってきました」系の日記がぜんぜん消化できていないので、必死に消化していきます><
ほとんど自分の備忘録なんですけど、書いておくと、1年後くらいにいろいろ思い出せるんですよね~

というわけで、今回はお台場にある日本科学未来館です。
1月末に行ってきました~



チームラボの展示

デジタルアートやデジタル遊園地がとっても楽しかったです

特別展でチームラボ「踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地」というのをやってました。
5月10日までということで、もうすぐ終わっちゃう展示なのですが、好評で延長されたっぽいです。
デジタルアートと、デジタル遊園地を集めた展示なのですよ。

ちなみに入り口のベビーカーがなんかすごかったです(;´Д`)
平日の昼間だったんだけど、子供連れのお客さんがいっぱいでした。

まずはデジタルアートから。
光で映しだされる花がとっても綺麗なのですよ。

写真じゃさっぱりわからないのですが、このへんのは動いてます。

一応、動画を撮ってきました。
子供の声が入りすぎ><
ほんとに子連れだらけでした。

こっちはプロジェクタみたいなので映しだされています。
なので、ここで写真をとるとえらいことに(笑

こっちも動画で撮ってきました~

「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点」というデジタル作品。
めちゃくちゃ綺麗ですごかったです~

これ、アニメーター板野一郎さんによって確立された「板野サーカス」という表現だそうです。
なんかミサイルがものすごい尾を引いて、すごい躍動感を感じさせる表現なのですが、わたしはロボット系アニメをさっぱり見ないので、初めて知りました><
一緒に行った人はよく知ってたみたいで、わたしも知識があったらさらに楽しめたのかなーとか思ったり。

こっちも写真じゃおもしろみがないので動画で。
1分30秒あたりからものすごいです。
なんか見ていて「日本、まだまだ行けるやん!」とか思いました(笑
特別展の中では、これが一番印象に残りましたね~


デジタル遊園地は大盛況でした

デジタルアートのお次は、遊べるデジタル遊園地の展示でした~
こっちは遊べるだけあって、子供にも大人気で大盛況でした。

なんか光るボールで遊んだり。
子供に混じって大人げなく遊んでました(笑

こっちは、積み木を置いたら線路ができたりして遊べました。
どういう仕組みになっているのかさっぱりわかりませんが、デジタルとアナログの見事な融合でとっても楽しかったです(*´▽`)

他には、自分で色を塗ったキャラクターをスキャンしてもらって、水槽で泳ぐ姿が見られるアトラクションもありました。
で、とりあえず適当にマグロを塗ってみようと。

普通に塗るだけじゃ面白く無いんで、発想を転換して、尾びれを顔にして、恐竜にしてみた(笑

で、一応その状態で水槽を泳ぎまわってくれたんですけど、動きがまんまマグロでして。
尾びれの部分を顔にしてみたんだけど、動きとしてはやっぱり尾びれなんですよ。
なので、発想を転換してみた意味がまったくなかったです(笑
これなら、ホイミスライムのほうがよっぽどよかったです><

クラゲの大群。
かわいいですねー
自分で描いたキャラが泳ぐのは楽しいし、これは子連れが多いわけです。

で、恐竜は失敗だったので、もう1枚。

なんかカラフルな方が目立ちそうなので、あんまり変化球にせずに適当に塗ってみた。
想像力が足りないともいう(笑
こういうときのために、もっと想像力を磨かねば…
大人になると、変な絵を描く機会って、ほとんどなくなりますね…

で、泳いでる姿がコレなんですけど、結局あんまり目立ちませんでした><
目立たせるには、顔を描き込むといいのかもしれませんね~
人面魚とかよさそう。

描いた絵をTシャツにできたのですが、あんな恐竜もどきのTシャツいりません(笑

科学未来館の常設展示

科学関係の展示が多くて楽しかったです
ASIMOの実演もありました

で、ひととおり特別展で遊んだら、今度は常設展に。

ASIMOがいましたー(*´▽`)

実演もあって、走ったりするのを見れて、とても楽しかったです~
こういうショーが見られるのは嬉しいですね。

というわけで、動画です~

なんかデジタルのでっかい地球儀があったりしました。
これは、ここで白衣を着て「世界征服を目指す凶器のマッドサイエンティストごっこ」でもしたいなーとか。

というわけで、世界征服を目指すマッドサイエンティストと、その助手(子供)の図(笑
ちなみにこの子は、わたしが撮ってるときに入っちゃっただけの他人ですー
まぁ真っ暗で顔見えないし、絵的におもしろいのでいいかなと。
問題は、画面が切り替わって、地球儀になってなかったことだ(;´Д`)

まぁともかく、科学館にいくために白衣を買ってみてもいいかもしんない、とか思いました。
外見から入ると、なんか気分も変わりそうですし。

でっかい地球儀は迫力があってかっこよかったですー

あと、なんかオトナロイドというロボットがいました。
会話ができるみたい。

あとは、なんか変なロボットの前で変な写真撮ったり(笑
何のロボットだったかわすれてしまった結果、変な写真という記憶しか残っていないという。

他にも、科学関係の面白い展示がいっぱいありましたー
時間が足りなくて、あんまり見られなかったのが残念><


こんなかんじで、日本科学未来館、とっても楽しめましたー!
科学館系の施設は、安定して楽しめますね。
お台場に行った際のおすすめスポットに挙げておきます。
フジテレビ行くなら、こっちをおすすめします(笑

今回、フジテレビ→チームラボ特別展→常設展というコースだったので、さすがに常設展はあんまり見られなかったのが残念。
なので、是非また来たいですね~


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ










この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)






トップに戻る