[古代オリエント博物館] サンシャインの博物館やプラネタリウム満天を堪能:東京 博物館

[古代オリエント博物館] サンシャインの博物館やプラネタリウム満天を堪能


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


[古代オリエント博物館] サンシャインの博物館やプラネタリウム満天を堪能

東京 博物館】   2014/12/22 8:20

サンシャインにある博物館とプラネタリウム

サンシャインシティで遊んできました日記、3記事目です~
あと1記事あります。

今回は、古代オリエント博物館とプラネタリウム満天に行ってきました。



古代オリエント博物館

メソポタミア文明、古代エジプト、ペルシア帝国など
その辺の文化のものをたくさん展示していました

古代オリエント博物館は、サンシャインシティの文化館7階にある博物館でして。
メソポタミア文明、古代エジプト、ペルシア帝国とか、その辺の文化の発掘物やレプリカをたくさん展示していました。

残念ながら、中では撮影不可だったので、入り口で撮影。
サンタ衣装を着ていく気合いは空回りしました><

写真がないから、仕方ないので文章だけでなんとかがんばります><


メソポタミア文明はハムラビ法典が印象的でした

入り口にはハムラビ法典が書かれた石碑のレプリカがおいてありました~
よくこんなの解読したなぁというかんじでしたね。
「目には目を歯には歯を」の有名なフレーズは、別に復讐を認めるとか、そーいう安直なものではないというような解説もありました。

メソポタミア文明の土器とか色々ありましたが、当時の庶民の暮らしってどうだったんでしょうかねぇ…
洞穴にすんでたりしたんでしょうか。
なんか全く想像もつきません><


古代エジプト文明の王朝の歴史に驚愕

で、メソポタミアの次はエジプト。
なんか古代文明といえば、エジプトだけはやたらとなじみ深いですよね。
なんでなんだろうなーと思ったんですけど、3000年も王朝が続いてるんですよね。
ひとつづきの文明でこれだけ続いているものって、他にないのでは…
現在、世界最古の国と言われている日本ですら、せいぜい1500年ほどですよね。
3000年王朝ってものすごいなぁというか、やっぱりエジプトは歴史ロマンにあふれているな~と思いました。

あとは、クレオパトラの王朝って、3000年王朝とは違うのをいまさら知りました。
プトレマイオス朝という王朝で、3000年王朝はアレキサンダー大王に滅ぼされていたのですね…

ともかく、エジプトの展示はやっぱり馴染み深くて楽しかったですね~


ペルシア王国はさっぱりイメージできません><

で、お次はペルシア王国を中心とした展示。
でも、ペルシア王国ってさっぱりイメージわかないんですよね~
なんかイランのあたりで出来て、力をもった王朝で、アレキサンダー大王に滅ぼされたというのだけは理解出来ましたw


アレキサンダー大王の遠征による東西文化交流

で、ラストはアレキサンダー大王の遠征によって、ギリシャの文化がインドあたりまでもたらされた展示でした。
海王ポセイドンの彫刻とかが3世紀くらいのインドにあったらしく、それはびっくりでしたね~
インダス川の守り神になっていたんだとか。

あとは、わたしが好きなガンダーラ時代の仏像とかがありました。

これは東京国立博物館にあったものなんですけど、彫りが深くてイケメンなんですよねー(笑


古代オリエントについてだいぶわかってきました
アレキサンダー大王とかちょっと調べてみたいですね

他には、古代オリエントをひととおり解説する20分弱の映像もありました~
これがなかなかわかりやすくて、かなり理解が深まりました。
高校の時に世界史でこの辺を習ったはずなんですけど、さっぱりわからなかったんですよね。
それがようやっと理解できてきた感じです。
アレキサンダー大王とか、ちょっと調べてみたいなーと思いました。

博物館自体は、わりと小さめの博物館ですが、楽しかったです~
歴史好きで機会があるなら、行ってみるといいかなーと思います。

プラネタリウム満天

超でっかいプラネタリウム

プラネタリウム満天もまとめて紹介しますね~
こっちはサンシャイン水族館の隣にあるプラネタリウムです。
プラネタリウム自体は、ここ数年では大阪市立科学館にしか行ったことが無いのですが、そちらよりもかなり大きくて、すごい迫力がありました。

クリスマスの展示をしてたので撮影(*´▽`)

内容のほうですけど
・オーロラナイト
・One Planet the Earth 未来は星空の中に
の2つを見てきました~

オーロラナイトの方は、オーロラはやっぱり綺麗でしたね(*´▽`)
ただ、度数が弱めの眼鏡をもっていったのが失敗でした><
途中で星座がいろいろ映しだされるのですが、絵と文字だけなんですよ。
文字が読めないし、何座かの解説音声もないんで、何座かわからないのが多くて><
でも、結構目が良くないときつそうな…

「One Planet the Earth」は10周年記念作品ということでしたが、眠かったです(笑
プラネタリウム自体が眠くなる上に、水族館の後に見に行って、結構疲れていたから仕方ないのかもしんない…
映像はとっても綺麗だったんですけどね~
なお、こちらの方は星座紹介はなかったです。

科学館とかだと、解説してくれる人がいるんでわかりやすいんですけど、こちらは流れている映像を見るだけのタイプなんで、少々わかりにくかったかなー


以上、古代オリエント博物館とプラネタリウム満天のレポートでした~

書いていて思ったのが、写真がない方が一生懸命レポートしようとかんばりますね(笑
それでも写真がある方がよくわかるのですが、写真ありでも、無い時くらい書ければすごいんだろうなぁ…

プラネタリウムは、疲れている時にいくと眠くなりますね(笑
あと、度数の強い眼鏡かコンタクトが必須ですね…
弱めの度でいくと見づらかったです><


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ










この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)






トップに戻る