めちゃくちゃ親しみやすくて楽しく学べるNHK講座

最近、EテレのNHK高校講座にハマってるのです。

博物館めぐりを趣味にしはじめて、色んな所にいってると、知的欲求が膨らんできまして。
きっちりとした基礎教養を身に着ければ、もっと博物館めぐりが楽しめそうだなーと(*´▽`)

NHK高校講座って、字面だけだと、なんか堅くて難しそうな雰囲気なんですけど、実はめっちゃゆるいです。
基本、どの番組もタレントと楽しく学ぶかんじで、できるだけ親しみやすくして、みんなに見てもらおうということなんでしょうねー

あと、やたらとかわいいタレントが出ていることが多く。
見てて、なんかファッションを楽しんだり、仕草を学んだり、知的美人になりたいなーとか思ったりしてます(笑

しかも、テレビだけでなく、ネットでも見れるというのが素晴らしく。
放送し終わって、再放送しているのはアーカイブで全話見れちゃうのですよ。
ネットって素晴らしいなぁ…

そんなわけで、特に気に入ってる番組の紹介~


宇宙や地球のことを学べる地学基礎

個人的に一番気に入ってるのが地学基礎です。

わたしは高校のときは化学と物理を選択してたんで、地学と生物はやってないんですよねー
おかげで全然知識がなくて、めちゃめちゃ新鮮です。

「地球調べ隊」という設定で、宇宙や地球のことを学ぶかんじで、面白いのです。

地球の大きさを歩いて求めたり、温泉発電の取材をしたりとか、おもしろい企画も多くて、この番組は万人向けに楽しめるとおもいますー

出演者の2人のやりとりも楽しくて好きですが、垣内彩未さんの太もも強調が気になる(笑


難しいイメージのある物理をわかりやすく学べる物理基礎

地学の次に気に入ってるのが物理。

わたしは、高校のときは物理が好きじゃなかったんですよねー
点数は良かったんですが、なんか親しみにくくて。
にも関わらず、「できるだけ良い大学に入る」をゴールにしたせいで、物理系になってしまって、大学のときに全くといっていいほど勉強しなかったわけですがw

というわけで、大人になってからものすごい苦手イメージがついてしまった物理ですが、NHK高校講座だと、なんかやけに楽しいです(笑

出演者の黒田有彩さんは、なんかセンターで数学200点満点、物理100点満点、だったらしく。
実はわたしは奇跡的に数学200点満点だったのが自慢だったのですが、負けたww
…負けたと思ったけど、そもそも物理が何点だったか全く覚えてないので、実は100点満点だったかもしれない。

わたしの自慢話はともかくw
そんな、頭の良い理系女子のきれいなお姉さんが、ちょっと微妙な男子高校生に対して、Sっぷりを発揮していて楽しいのです(笑

全体的な構成もバランスよくて、楽しく物理を学べるかんじですねー
高校時代にこれを見たかった…


世界遺産をからめて歴史を学べる世界史

あと気に入ってるのが世界史。

わたしは高校のときは日本史を選択してたんで、世界史はさっぱりでして。
なんか1年のときに「シュメールアッカドバビロニア」とか習ったくらいしか記憶ないですw

日本史はやたらと詳しいのですが、世界史はさっぱりわからなくて、海外旅行しても、ピンと来ないことが多く。
マンガで学びたいなーと思ってたところで、こんな番組があったのかーとびっくり。

世界史自体が20分番組40回で学ぼうなんて無理難題なので、さらっとしか学べませんが、世界遺産をからめて歴史を教えてくれるので、海外旅行に行きたくなります。
この構成は素晴らしいヽ(´▽`)ノ
学校の授業もこんなんなら最高だったんですけどねぇ…
なんか「モヘンジョ・ダロ」とか、そんな名前だけ覚えさせられて、実物のイメージがさっぱりわからない。
むしろ、名前しか覚えてない。

この番組の難点は、なんかスタジオのノリがなんかイタいというか、小学生向け番組みたいな雰囲気なことですねぇ…
一応、高校講座のはずなんだけどなぁ…


その他、高校のときにやらなかった生物は人体について楽しく学べたり、「科学と人間生活」は高校講座というよりは、普通に楽しい科学番組だったりと、面白い番組が多いですー

どれも2回は見て、きっちりマスターしたいですねー。

そして、おとなになってからの学習はテストがないし、知りたいことだけ学べばいいから、好き勝手に出来て楽しいですヽ(´▽`)ノ
本来、学問ってそーいうものだと思うんですけどねぇ…









1 comment on “楽しく学べるNHK高校講座にハマり中”

  1. 高校生時代や大学時代は歴史学や国際文化を中心に学んでいたので、たまに博物館などに行くのが自分もすきですよ。
    他にはテレビ番組の世界ふしぎ発見や世界遺産を視聴するのが好きですね、いろんな国の色々な文化や遺跡、大自然を堪能することができますから♪
    絵師百人展の方は福岡でもやってたと知ってちょっと残念です、行けない場所ではなかったので、知ってれば多分博多観光も兼ねて行ったのにと後悔しちゃいました(>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です