• 最初にまとめると…
  • 彦根のすぐ北にある長浜にいってきました
  • お城、博物館、お寺、雑貨屋さんなど見どころたっぷり
  • ちょうど梅の季節で盆梅展が綺麗でした
  • 近くに色々集まってるので遊びやすかったです

青春18切符を使って、滋賀県の長浜に観光にいってきましたー
たくさんの施設をめぐったのですが、さらっと全体を紹介していきます~

長浜について

彦根のすぐ北にある観光地

長浜は、ひこにゃんで有名な彦根のすぐ北にありまして。
秀吉がここに城下町を作ったことから発展した街なんだそうです。

観光地では彦根のほうが有名ですが、こちらもみどころいっぱいなのですよ。
なお、彦根には実は行ったことがありません(笑
彦根城はお楽しみとして残しているのです。

長浜城

お城の展望台からは琵琶湖が見えて綺麗でした

お城大好き!
ということで、まずは長浜城へ。

ここは、豊臣秀吉がはじめて一国一城の主になったときに作ったお城なのです。
それまで長浜の街は「今浜」という名前だったけど、信長の長をとって長浜になったんだとか。

展望台は琵琶湖が見えてとっても綺麗で気持ちよかったですヽ(´▽`)ノ

ここのお城は堀がないし、石垣の迫力がないんで、若干物足りないのですが、琵琶湖でおぎなっているかんじですねー

なお、石田三成の故郷ということもあって、三成推しで、駅前には三成と秀吉の出会いの像がありましたー

長浜鉄道スクエア

日本最古の駅舎でD51と撮影

こちらは日本最古の駅舎・長浜鉄道スクエア。
中は博物館になっていますー

こちらは有名なD51。
やっぱりSLはかっこいいですねー(*´▽`)

お決まりの鉄道模型もありました~

展望台から、線路の列車を撮影したりして楽しめましたー

長浜盆梅展

梅がとっても綺麗でした

長浜に行ったらたまたまやっていたのが、長浜盆梅展。
正直まったく知らなかったのですが、観光案内所で教えてもらったんですよ。
で、セットチケットがやすかったから、せっかくだから行ってみたという。

たくさんの盆梅が綺麗で癒やされました(*´▽`)
そもそも盆梅というのをはじめて知ったし、だいたい毎年桜はきっちり見るけど、梅はあんまり見てなかったんですよね。
今年は梅をたくさん見られて良かったです☆

こっちは推定樹齢400年なんだそうな。
400年前って、大坂の陣の翌年!?
その間にずいぶんと地球の環境は変わりましたが、それでも生き続けているのはスゴイ…

めちゃくちゃでっかくて綺麗すぎでしたー

黒壁スクエア

雑貨屋さんも楽しいけど時間が足りず…

長浜の観光の中心地がこちらの黒壁スクエア。
お食事から雑貨、博物館まで、ほとんどがここにそろっていますー

この黒壁ガラス館が80年代に出来るまではシャッター街だったんだそうな。
今は賑わっていて楽しかったですヽ(´▽`)ノ

ガラス館はとってもかわいいガラス細工の雑貨でいっぱいでしたー
時間がなくて、あんまり見れなかったのが残念。
色んな所に行き過ぎたのもあるけど、ここって5時で閉まっちゃうんですよ。
早すぎィ!

近江に来たら近江牛を食べるしか!

近江牛ハンバーグおいしかったです(*´▽`)

大通寺

大広間がみどころの大きなお寺

こちらは大通寺。
秀吉が晩年すんでいた伏見城の遺構を使っているそうな。

そんなわけで記念撮影ヽ(´▽`)ノ

こちらは本堂。

このお寺の見どころは大広間で、伏見城の謁見の間を使ってるみたいなんですよ。
おかげでものすごい広いし、ここで天下人への謁見があったんだーと思うと妄想が広がるのです。

大広間は写真NGだったのが残念。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁

フィギュアのジオラマがいっぱい!

こちらは、フィギュアで有名な海洋堂のフィギュアミュージアム。

美少女から芸術、恐竜まで幅広く展示していますー
ある意味、まとまりがないともいえる…

ひでぶっ!
可動フィギュアはジオラマになっててかっこよかったですー
こーいう展示替してみたいですねー

ここの見どころはジオラマかなー

恐竜好きの人は恐竜も楽しめそうです。

ヤンマーミュージアム

体験型で楽しく遊べる博物館

で、最後はヤンマーミュージアムにいってきましたー

トラクターに乗って記念撮影☆

お米大好きなくせに、お米作りのことをぜんぜん知らないなーとか痛感しました。
スタッフのおじちゃんが説明してくれたんだけど、ちんぷんかんぷんでした(笑

それはともかく、クレーンの体験ができたりして楽しかったですヽ(´▽`)ノ

船の運転シミュレーターとかあって、体験型の博物館で面白かったですねー
難しかったですけどね><

長浜観光の感想

近くに色々集まってて遊びやすかったです

そんなわけで、さらっと長浜観光レポートでしたー
色々盛り沢山で楽しかったですヽ(´▽`)ノ
そんな中でも、やっぱり体験型の施設が一番楽しかったかなぁ…

フィギュアミュージアムではジオラマ作りや塗装体験があったり、ガラス館ではガラスを作れたりするんで、そちらの体験もしたかったですね。

長浜の良い所は、楽しい施設が一箇所に集まっていて、まとめて見やすいところですね。
ただ、1日でこんだけ巡ったものだから大変でした(笑

あと、なんかここは、誰かと一緒に来て散策したかった感もあります(笑
古墳はぼっちでいっても全然気にならなかったんだけどなぁ…

他にも見たかったけど時間がなかった施設もあるし、ジオラマやガラスを作る体験もしたかったんで、また行ってもいいなーと思ったのでした。

余裕があれば、それぞれの施設を詳しく紹介する記事も書いていきますね。
…でも、数が多すぎるので、無理はしないようにしよう…









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です