フェニックス徹底考察(前編)~悪い所にばかりロックオンしてるとこうなる~:キン肉マン・キャラ考察

フェニックス徹底考察(前編)~悪い所にばかりロックオンしてるとこうなる~


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


フェニックス徹底考察(前編)~悪い所にばかりロックオンしてるとこうなる~

キン肉マン・キャラ考察】   2015/01/09 21:59

キン肉マンに登場するフェニックスを深く考察
彼から人生を学びます

グランドジャンプに掲載されているウルフマンの読み切りですが、そもそもグランドジャンプを発見できてません><
Kindleだと前の号が無料で読めるみたいなので、それに掲載されてたらいいなーということで、ちょっと待ってみますね。

それとは別に、前回のゼブラ考察に続き、今回はキン肉マン・スーパーフェニックスの考察です。
ゼブラ同様、コーチング理論をメインに考察してます。
しかし、スーパーフェニックスって呼ぶ機会ってほとんどないですよね。
スーパーっていらない…(笑

なお、今回はゼブラと違って、かなり厳しい評価になっていますのでご注意を。
まぁ、小物とかせこいとかさんざん言われてるフェニックスですからね…
逆にベタ褒め出来る視点ってあるのか興味あるし、そんな視点あれば読んでみたいくらいです(笑



フェニックス考察

天才なのにそれを生かし切れない悲しさ

フェニックスは、チャンスはいくらでもあったのに、流されるままで自分でチャンスをつかみにいかなかったと思うのですよ。

彼は貧乏に生まれたかわいそうな子でした。
ですが、幸運にも天才だったからスグルと同じエリート幼稚園に通うことになったんですよね。
で、スグルのバカっぷりを見た時、あいつはこんなバカなのにと、境遇の差で嫉妬をしたんですよね。

まぁ子供だから仕方ないんですけど、第三者目線でいえば「王子のくせにあんなバカなら、仲良くなってオレがあいつを意のままに操ってやる、そうすればヤツが大王になったときにキン肉星を支配するのはこのオレだ」くらいの気概があれば、全然違ったと思うんですよ。
ジョジョのディオとかだと、そんな思考をするはず。
フェニックスは悪知恵は働くんで、そういうゴール設定をすれば、出来たと思うんです。
でも、残念ながら彼は嫉妬していじけてしまったんです。
まぁ、ディオみたいに悪人になりきれなかったのかもしれませんけどね。

悪いところばかり見ていたフェニックス

何にロックオンするかで人生が決まる

しかし、考えてみれば「稀代の天才に生まれた」というのは、本当に幸運なことですよね。
「王子に生まれた」と遜色のないくらいの幸運ですよ。
そうやって、良い所にロックオンできればよかったんですけど、悪いところにばかりロックオンして、不幸を探す癖があったんですよね。

これは我々の人生でも重要な事で、何にロックオンするかで人生が決まるんですよ。
「貧乏だけど稀代の天才に生まれて成り上がって好き放題できるぜ、オレって最高にラッキー!やったー!」と考えたら、行動が変わりますもんね。
エリート幼稚園に入れたチャンスを最大限に活かそうとするはずです。

でも「天才なのに貧乏だー」と悪いところにロックオンすると、エネルギーがでなくなります。
そして、全部貧乏のせいにしちゃって、いつまでもいじけちゃう。

で、彼は悪いところにロックオンしちゃったせいで、やる気をなくしたのかわかりませんが、天才児としてエリート幼稚園に入ったのに、その後にエリートコースをたどれなかったようで。
まぁフェニックスがその後にエリートコースをたどれなかった原因が不明なのでなんともいえませんが、国をあげて保護しようというくらいの頭脳の持ち主だったわけだから、なんとかなったと思うんですよ。

我々は、フェニックスのように、悪いところにばかりロックオンしないように気をつけなければいけません。

わたしであれば、「心が女性なのに男性に生まれた、もうだめだー」となると、ほんとに絶望的になります。
ですが、「男の娘という時点で、何やっても目立てて有利にすすめられてラッキー」と思えば、最大限に生かそうとします。
もちろん、現実は嫌なことも多いし、絶望したりもしましたが、それでも「この性別の使える点は徹底的に使おう」ということは終始一貫してたんですよ。

フェニックスであれば、王族に生まれてたら変な縛りがあるし、大王にならなきゃなんないけど、一般人に生まれたんだから、いくらでも好きなことが出来ると考えたら、ラッキーですよね。
天才の自分がお金持ちになって、貧乏な両親に楽をさせてやることが出来る、という感じで考えれば、行動が変わってくるわけです。
もちろん、苦しい状況ではなかなか難しいことですが、それにしてもフェニックスは悪いところにロックオンしすぎなんですよね。

エリート幼稚園を卒業した後

なぜか天才のくせに肉体労働をしている不思議
基本的に自分から積極的に行動を起こさない性格

エリートコースをたどれなかったフェニックス。
その後、彼はなぜか不得手な肉体労働で生活していました。
国が保護するほどのものすごい頭脳のくせになぜか肉体労働。
もはや意味がわかりません。
まぁ、彼は狭い世界観で生きていたので、肉体労働か王族になるかくらいしか、道がみえなかったのかもしれませんね。

そして、その後、彼がどうしてたかというと、母親に「お前は本当は王子なんだよ」と言われてニヤニヤしてただけ。

何の行動も起こさなかったんですよね。
たまたまそのあと知性の神が憑依してくれたから良かったものの、そうでなければずーっとニヤニヤしてただけだったのでしょう。

それこそ、ここで「だったら、この頭脳で名を挙げて、自分が本当の王子であると世間に大々的に公表してやる」とか、なんかそーいうふうに考えてもよかったと思うんですよ。
でも、彼は行動できないんです。
現状の延長線上である肉体労働を続けるばかり。
あふれる知性で起業でも出来そうなものなんですけどね…
まぁ、貧乏人差別がよっぽどひどいのかもしれませんが。

ただ、どうも彼の過去話をみてると、自分の力で難局を切り開こうという意志がほとんど見られないんですよ。
ものすごい才能があるのに、人任せで、自分を売り込むことをしないというか。


さてさて、フェニックスのあまりのダメさ加減に、ついつい長くなりすぎたので中編「諸悪の根源はフェニックス・シズ子」に続きます~
ゼブラはベタ褒め出来て、書いてて気持ちよかったけど、フェニックスはくどくどと説教しているようで、ちょっと嫌になりますねw
やっぱ考察するなら、褒められる人物のほうがいいかもしれません。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました










NEO-DIO │2015年01月10日 17:35

同じ肉体労働でも、
明確なビジョンを持ち、ただひたすらに目標に向かって走り続けたゼブラ、
かたや、どう見ても不本意な労働と、その対価としての父母の看病に明け暮れ、ニヤニヤしてるだけのフェニックス。
セコいズルいという問題ではなく、こうなってはいけないという反面教師ですね。

モーストデンジャラー │2015年01月11日 00:23

ゆで先生の中に、主人公はスーパーヒーローでなければならない、という意思というか葛藤みたいなのが昔からあったような気がします。
ブログとか、雑誌のインタビューとかそういうのには疎いのでどこかでひょっとしたらそんな話をされたのかもしれないですけど。
ギャグ漫画からスタートして、プロレスを組み入れたら受けたので格闘漫画路線に行くに連れて、なんとかキン肉マンを人気一位にしたい、みたいな。
第一回人気投票では、キン肉マンはランクインしてません。主人公は今回はあえて省くみたいなコメントがありましたけど、圧倒的に一位になる予想がなれず、主人公が一位にならなかったことを隠すための措置だったような気がしてなりません。その後は主人公一位規定路線をあきらめたのか、ランクインして毎回六位前後で推移してましたけど。
フェニックスも最初はラスボスの風格はあったと思うんですよ。ゴーレムマンの死体でロビンとテリーを助けた時なんて、敵ながらあっぱれでしたよね。カッコ良かったんです。
その後、やっぱりキン肉マンを最後は読者みんなが応援するスーパーヒーローにさせたいがために、フェニックスをあえてみんなに嫌われるヒール役にせざるを得なかったんだと思います。
ゆきさんの考察とは違った目線になってしまいましたがf^_^;
最近のキン肉マンはカッコいいですよね。
昔はダメキャラメインでしたが、今は逆でスーパーヒーローの心を持ちながらあえてダメな部分を見せる、というようなスタンスに変わってきている気がします。
どっちも好きですが、カッコ良さは断然今ですね^ ^

パッショーネ │2015年01月11日 18:56

フェニックスは旧作のラスボスなのに、小者臭い感じがするのは確かですよね。新キン肉マンの方で味方として登場とかしたら、彼の株ももっと上がるかもしれません。

それとグランドジャンプのウルフマンの引退の読み切りは思ったよりも面白く、ウルフの有終の美を飾ってくれたと思います。

クロな人 │2015年01月11日 22:50

フェニックスの株が駄々下がりだった要因ですが、アタルをかっこ良く描きすぎた、というのがあると思います。
ラスボスとして決勝に進むのが確定しているフェニックス。かたやアタルもスグルの兄として有終の美を飾らなければいけない。
その結果試合中何度もアタルの方が勝ちそうになってるんですよね。
そのたびになぜか目の前のバッファが棒立ちのままマンモスマンにナパームストレッチを外されたり、
邪悪の神が乱入してきたり、しまいには予言書で無理やり消滅・・・。

これをフェニックスは決勝であたかも自分の実力だけでアタルを倒したみたいにふんぞり返ってる。
その後はもう言うまでもなし。
たぶんこの辺で「もうここまでやっちまったんだから後はどんな手を使ってでも勝ってしまえ」みたいになってったんでしょうね。
散々やらかして開き直ったためか、アタルに勝ったという傲慢からかはわかりませんが。

でもアレですね、一般人でも新米のうちから例えば先輩からちょっと汚い手教えてもらって難しい仕事一度でも出来ちゃったりすると、その後も同じ手使おうとか、もうこれくらいの仕事自分には出来るんだとか、思い込んじゃったりすること結構ありそうですよね。
まあ遅かれ早かれそういうやつはいつか痛い目見るわけですが。
案外フェニックスの行動はそういう教訓なのかもしれませんねw

2015年01月13日 00:49

たぶん、今シリーズのネメシスは、評判の悪かった
フェニックスのリトライ版なんじゃないでしょうかw

まあ、王位争奪編は入院後、どうも迷走しまくりましたからね。
入院する前のフェニックスは、まだまともなんですよ。

入院後だと、城同士が合体したり、フェニックスが小物化したり、ウォーズがウギャァァでジェロが出たりと…w

まさやん │2015年01月14日 16:47

まったく感情移入出来なかったフェニックスですが、正直言って作者のキャラクター造詣がいい加減と言いますか、あまり思い入れが感じられないんですよね。だから天才児としてエリート幼稚園に入ったのに、24年間肉体労働とか、つっこみどころ満載な生い立ちになってしまったのではないでしょうか?その辺は「ゆでだから」で済まされる他のいい加減な設定とは、ちょっと違う気がするんですよね。考え過ぎなのかな?

ゆきにゃん │2015年01月17日 14:58

☆NEO-DIOさん
やることが同じでも、その先のビジョンで行動が変わるという典型ですね~
フェニックスは完全に負け犬根性しみついてますわ…

☆モーストデンジャラーさん
なるほど、スグルをたてるためにフェニックスをおとす必要があったわけですね。
そーいや二世では万太郎をたてるために、相手を落とすことが多かったですよねぇ…

☆パッショーネさん
新シリーズで活躍できると、だいぶ違いそうですね~
でも人気もない彼の活躍が描かれるのかドウか…

☆クロな人さん
たしかにアタルが強くて立派すぎて、フェニックスを勝たせるためには、汚い手を使わせるしかなかったのかもしれませんね。
で、預言書燃やすような外道という設定がついたせいで、そこからどんどんエスカレートして、最終的にあんなひどいことになったと。
作品の流れ的には、アタルをたてすぎた犠牲者なのかもしんないですね~

☆名無しさん
たしかにネメシスはフェニックスのリトライというかんじですね~
顔もそっくりですからねぇ。

☆まさやんさん
たしかに作者がいい加減過ぎますねw
なんでエリート幼稚園通ってたのに、肉体労働の日々なんだとw
ゼブラは整合性つけられたけど、フェニックスは無理がありますね~

ヘドロジダン │2015年01月19日 23:04

同感過ぎて何も言う事がありません。
キン肉マン好きであればある程、フェニックス評が低くなるんだと思います。
ラスボス感が無さ過ぎなんですよね。胸のすく考察ありがとうございます。

一番好きなのフェニックス │2015年01月27日 03:33

僕はフェニックスが一番好きな超人なのでいまさらですが思わず反応してしまいました。
キン肉マンはプロレス漫画なんです。
キン肉マンは80年代までの全日本プロレス的世界なんですね。
だからゆでが最後の大ボスにフェニックスみたいな奴を持ってきた気持ちは良くわかります。
フェニックスはリック・フレアーなんです。
当時のNWAチャンピオンは世界中を回って地元のスターと戦う宿命でした。
世界チャンピオンですから負ける訳にはいきません。かといって地元のスターに花を持たせる必要もあります。
だから徹底的にやられて最後の最後に卑怯な手で勝利をもぎ取りました。
やはり日本でもハンセンやブロディのほうが人気はありましたが絶対的な世界王者はフレアーでした。
だからフェニックスも読者をイラつかせ自身の評価を下げながら徹底的に周りのキャラクターを上げ最後の王者としての役目をまっとうしたのです。
だからフェニックスと戦ったりタッグを組んだキャラクターはもれなく人気があるでしょう(プリズマンは微妙かな・・・)それがフェニックスの懐の深さです。

ネピア │2015年03月01日 19:23

スグルは、ブタとまちがえて地球に捨てられたのはエリート幼稚園入園後なんですよね!ゆでたまご先生!

ウホウホマン │2016年08月14日 01:37

本当に悪党だったらとっくの昔に母親なんか捨ててるんですよね
現実の偉人でさえ身内にはアレな人物なんていくらでもいましたし
だから良くも悪くも精神性は常人そのものなんですよ








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る