ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 感想:ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 感想


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 感想

ジョジョの奇妙な冒険】   2013/08/31 19:06

モーションや再現に全てを割り振って
ゲームとしてのバランスが悪くなった感じ

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
8月29日に発売した「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」(以下ASB)の感想ですー。
ちなみに、これのためにわざわざPS3を買いました。
…そして結局、これを買うまで、ほとんど手を付けていなかったという…
北斗無双バージョンを買ったんですけど、どうも無双ゲームは単調ですぐ飽きちゃいまして…
現時点でやりたいなーというのはアトリエシリーズなんですけど、やりだすと廃人のごとく延々やりそうで怖くて手を出せず(笑

で、ASBの感想ですけども。
スタッフが作りたい部分だけ好き勝手に作ってしまった偏愛の結晶とかんじました。
これが褒め言葉になることもあれば、批判の言葉になることもあるんでずけど、この場合は残念ながら悪い方向に出てしまっています。



そもそもゲームとして問題あり

DLCや時間でのスタミナシステムが不評だけど、
それ以前にゲームとして面白みに欠けるのが問題


このゲーム、アマゾンのレビューではボロクソに書かれてるんですけど

・1キャラ600円のDLC
・ソーシャルゲームの課金要素を含んだキャンペーンシステム
 (キャラのコスチュームを得るにはコレをやる必要あり)
・ストーリーモードが文字だけの投げやりな作り

と言った部分がやり玉に上がってます。
でも、これは表面的な部分にすぎないと思うんですよね。

ぶっちゃけた話、絵や演出はすごいけど、ゲームとしていまいち面白く無いのですよ。
なんかもっさりしてて、キャラを動かしてて気持ちよくないのです。
動かしてて楽しいかというと、好きなキャラでモデリングもよくて、ポーズも原作を再現してて、そこそこ楽しいといえば楽しいんです。
でも、レスポンス的な部分でいまいち気持ちよくない。

ゲーム作る時って、やっぱり予算や時間というリソースがありますよね。
で、そのリソースのほぼ全てを絵やモーション、小ネタなどにつぎ込んでしまった印象。
ファンの考える「このキャラはこうだったら面白いよね」とか「メニュー画面でスピードワゴンが解説してくれたら楽しいよね」というふうな妄想を可能な限り実現化しようと、その部分に全てを注いじゃったかんじ。

ファンが妄想するときは絶対考えなさそうな「ゲームとして触っていて気持ちがいいか」「実際にプレイする際にキャラごとにきっちり差別化できているか」という部分をあまり深く考えずに作っちゃったのかなぁと。

なのでまぁ、見た目の出来はすこぶる良いけど、対戦ゲームとしての出来はかなり悪いというとこでしょうか。
別にどうしようもなくつまらなくはないんだけど…うーん。
これでゲームとしても面白かったら、DLCキャラも全部買う覚悟だったんですけど、そもそもゲームとして微妙だしDLCキャラは動画で動いてるのだけみればいいかなぁと。

極端な話、全キャラの技をひととおりみて、友達と2時間ほど対戦したら満足で、中古屋に売っちゃってもいい感じですね、これは…

コンボが□ボタン連打だけなのも難点

初心者向けに連打でコンボが出るようにしたけど、
それが強すぎてみんな同じコンボをするだけに…


このゲーム、□ボタン連打で「通常技→必殺技→超必殺技」のコンボが出るんですよね。
初心者向けのシステムなんですけど、これが強すぎて、他のコンボがほぼ不要でして…
工夫をこらしても、結局はこれとダメージが大差ないんで、このコンボが安定なんです。
なので、基本的に隙を見て□ボタンで出る弱攻撃を叩きこむ感じ。
で、対空技が少ない上に落としてもダメージが少ないんで、ジャンプ攻撃で飛び回って、当たったら□連打が有効というか…
いやまぁ、別にそれが全てというわけではないんですけど、なんか地味というかいまいち面白く無いというか…

ゲージ技が少ないのも問題

ゲージ技が当て身系のキャラは使いにくいし、
スタンドが進化するキャラは進化後はゲージ技無しになって地味

あと、地味に痛いのがゲージ技が全キャラ「1ゲージ消費1つ、2ゲージ消費1つ」と固定されてることです。
ゲージ技が連続技に入れられるキャラは、基本的にゲージは□連打からのコンボにつかうだけに落ち着きます。
ゲージ技が当て身系の技で連続技に入れられないキャラは、かなりしんどいですね…


あと、ゲージを使って進化するキャラは、進化するとゲージ技がなくなります。
カーズとか、究極生物になったらゲージ技がなくなって、逆にダメージ効率悪くなるという…
プッチ神父は、ホワイトスネイク→C-MOON→メイド・イン・ヘブンと進化するのに、ゲージ技がディスク抜き取りと、メイド・イン・ヘブンへの進化だけなんで、C-MOONの間はできることが限られるし、メイド・イン・ヘブンも動きが遅くなった相手を地味な技でぼこるだけです。
どうせなら究極形態の派手な超必殺技を見たかった…

これ、進化系のキャラは形態ごとにゲージ技1つずつ作るべきのような。
進化したキャラをいじってると、はっきりいって未完成品の気がします。

そもそもゲームに落とし込めていない

キャラごとの個性が少なくて殴りあうだけ

たとえばC-MOONとか、水平に落ちていく能力を再現して欲しかったなぁと思うのです。
ゲージ技で能力を叩き込んだら一定時間、プッチ神父の周りの重力が変わって、近づくのが難しくなるとか。
ジョジョリオンの定助の技も、摩擦を奪うなら、一定時間すべって動きにくくなるとか、そういうことも出来そうなんですけどねぇ。
これが面白いかというと確かにこれも無責任な妄想なんですけど、なんかスタンド1つ1つの個性をゲームに上手く落とし込めてなくて、ただゲージ技はスタンド能力の演出があってダメージがあるだけなんですよね。
なので、ただの四角ボタンを押すだけの殴り合いになりがち。

カプコンの3部の格闘ゲームだと、呪いのデーボやマライアやチャカとか原作をうまくゲームに落とし込んでいて、個性があったんですよね。
バランスは別として、それぞれの能力が違う感じが出てたんですけど、ASBはそういうのは少ないですね。
プッチ神父のDISC取り出しとか、ジョニィのタスクの進化とか、DIOの時止めとか、あるにはありますけどねぇ…

それでも見た目はいい

見た目を楽しむなら動画で充分のような気が…
PVの出来が良すぎた…

なんかとにかく、見た目の再現に異常にこだわって、ゲームとして落としこむ部分にまで気が回らなかったという感じ。
演出は面白いけどゲームとしてはいまいち。

それでも見た目はとてもいいんで、ジョジョ好きならひととおりの技を見るのは楽しめると思います。
でも、それってどっかの動画サイトでまとめて紹介されそうなので、それ見れば充分…

まぁ、ジョジョキャラを動かして「わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」というかんじで遊ぶゲームですね。
絵はものすごいけど、中身はたいしたことないです。
DLCは買わないで、動画ですませようかなぁと考え中です…


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ








パッショーネ │2013年08月31日 20:28

なるほど、ゲームとしての出来が微妙なんですね…。購入を考えていましたが、すぐにはやめて安くなってから考えることにします。

聖闘士聖矢のゲームの方が期待できそうかな…。

とにかく詳細にレビューして下さり、ゆきにゃーには心よりの感謝を申し上げます!

おまけ │2013年08月31日 22:20

まぁ発売元がバンダイだからクソゲーだと思っていましたけれどね・・・・
僕は期待して買ったバイオ6がクソゲーだったので、現在はゲームは評判を見て買うことにしています。

ジョジョシリーズはコブラチームとカプコンは個人的に楽しめたのですが、バンダイは5部と1部をやって2つともしんどい思い出しかありません。

この格ゲーなら僕はゆきさんにスパ4ACをお勧めしますよ。
キャラバランス取れており評判もよく、中古なら値段も2千そこそこですから。(オンラインもやってる人は今も多い)

こー │2013年09月01日 02:51

最初からカプコンに開発させればよかったんじゃ・・・。
ともあれ、ここの内容だけでおおよそわかりました。

私も格闘ゲームはストリートファイター2(格闘系アクションならくにおくん、ダブルドラゴンから)やりこんでいる世代ですので・・・。

「未来への遺産」が神がかってたんですかね・・・。

PS2の「一騎当千」で、私もにたような印象をもちました。

mia │2013年09月02日 19:13

そもそも、ジョジョのスタンドバトル、て肉弾戦より頭脳戦だから格闘アクションに向いてたのかなぁ、て。
あー、でも、記念としてプレイしてみたいよー

ヨサカ │2013年09月04日 23:40

めちゃくちゃ手厳しいですけど、きっとそれだけ格ゲーとジョジョに対する想いが強いって事なんでしょうね。
ゲーム全般に疎いものからすると普通に面白いですよ。
無知で幸せという状態を味わっています^^

ゆきにゃん │2013年09月06日 11:14

☆パッショーネさん
ネット対戦すれば、なんだかんだで結構遊べるんで、そこまでつまらないわけでもないんですけど、動画サイトで技や掛け合いを見るのが一番楽しいですね…
聖闘士星矢のもバンナムなんで期待できなさそうな。
あっちは様子見することにします><

☆おまけさん
クソゲーというほどではないんですけど、残念ゲーですねぇ。
5部のはカプコンですよー
コブラチームを楽しめたというのは意外(笑
あのポルナレフが古本屋の店主してるやつですよねー

☆こーさん
やっぱ格ゲーのノウハウのあるカプコンが作ってくれたら良かったんですけどね…
未来への遺産はほんとよくできてましたよね~

☆miaさん
とりあえず動画サイトでひととおりみて、安くなったら記念にプレイするのもありかも?
PS3もってなかったら無理ですけどね><

☆ヨサカさん
PVで期待煽り過ぎてた反動かもしれません。
あと、カプコンから出たジョジョの格闘ゲームとくらべてしまうというのもありますねー
たしかにASBはゲーム全般に疎い人向けなんですけど、だったら全ての必殺技を1ボタン+方向キーで出せるようにしてくれればいいのに、と思ったり。
そうしてくれれば技を見るのに説明書もいらないですからねー








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る