新潟観光レポート 新潟市周辺、新発田城周辺:北陸観光

新潟観光レポート 新潟市周辺、新発田城周辺


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


新潟観光レポート 新潟市周辺、新発田城周辺

北陸観光】   2016/09/29 23:54

金沢の次は新潟にいってきましたー
9月22日から25日の3泊4日で

・みなとぴあ
・旧小澤家住宅
・万代シテイ周辺散策
・新発田城
・清水園
・新潟せんべい王国でせんべい焼き体験
・新潟マンガ・アニメ情報館の絵師100人展
・朱鷺メッセ、新潟日報メディアシップの展望台
・新津記念館
・カトリック新潟教会
・白山神社

とまぁ、かなりたくさん行ってきたのですが、とりあえず簡易レポートなのです。

ちなみに、新潟って米どころなので、田舎のイメージがありましたが、実はめちゃくちゃ都会でびっくりしました。
新潟駅周辺だけなら、名古屋駅とかそのへんと遜色ないくらい。
それもそのはず、実は新潟は日本海側で唯一人口50万人を超えた政令都市だったのです。
金沢より新潟のほうが大きかったんですね…



みなとぴあ

新潟の歴史がわかる博物館と重要文化財の建物

まずは新潟市の歴史を知ろうとして、みなとぴあという歴史博物館にいたんですけども。
新潟といえば、上杉謙信のイメージだったのですが、上杉謙信は新潟市よりもっと南でして…

新潟市はというと、特に英雄もいないので、めちゃくちゃ地味な歴史でした(;´Д`)
展示がめっちゃ平坦なかんじで、面白みに欠けるというか、地味すぎるというか…

ただ、博物館の映画で「黒鳥伝説」というのがあったのですが、それがもう、展示の地味さを全部ひっくり返すほどの強烈なインパクトがありまして…
また詳しく紹介しますねー

旧小澤家住宅

水運を利用して儲けた豪商の住宅

お次にいったのは、水運で儲けた豪商の豪邸でして。
堀をめぐらした新潟の街ならではの水運業を知ることができましたー
ボランティアガイドさんにガイドしてもらったり、写真撮っていただけて楽しかったです~

新発田城

お隣の新発田市にあるお城

こちらは新潟市のお隣の新発田市にある新発田城。
櫓が残っていたというか、天守閣は最初からなかったそうで。
めちゃくちゃ話がくどいボランティアガイドさんが案内してくれましたー

清水園

新発田城ちかくの庭園

こちらはお城の近くの大名庭園。
見る場所によって、視界がひらけてたり、ごちゃごちゃしてたりと、印象がぜんぜん違っておもしろかったですー

新潟せんべい王国

せんべい焼き体験ができる施設

こちらは「ばかうけ」というせんべいを作っている会社の施設で、せんべい焼き体験ができますー
焼いてるのを見学もできたんですが、時間が遅くて閉まってました><

おせんべいに絵を描けたのですが、ごちゃごちゃさせすぎたせいで、なにがなにやら(笑

新発田のマスコットキャラの「しばたん」を描いたのですが、なんだかよくわかりません><
あと、向かって左上に「にいがた大好き」と書いてるのですが、読みづらい…

焼くのはいいけど、しょうゆでのお絵描きは難しかったです><

新潟市マンガ・アニメ情報館

絵師100人展がとっても楽しかったです

新潟は、出身の漫画家が多いらしく、マンガやアニメに力を入れているようで。
そーいや、ガタケットという同人誌即売会もあったりしますし、そーいうお土地柄なんでしょうね。

で、新潟市マンガ・アニメ情報館という施設が合って、ちょーど9月24日から「絵師百人展」という面白いイベントがやっていたので、開催日の24日に見てきましたー
絵師百人展を見てたせいで、常設展示はさらっと見てきただけですが、とても楽しくて、創作意欲が刺激されましたヽ(´▽`)ノ

朱鷺メッセ 展望台

こちらは新潟のランドマークの朱鷺メッセにある展望台。
無料で入れて、360度きれいな夜景が見られる素敵スポットなのです。

ただ、この日はなんか街コンをやってて、片側がうまってて、半分しか見れませんでした><

で、近くにある新潟日報メディアシップというビルの展望台にいきまして。
こっちも無料でしたヽ(´▽`)ノ

で、そちらからは、朱鷺メッセで見られなかった方向も見えたのですが、そっちも街コンで半分が見れませんでした。

どうやら新潟市は休日に展望台で街コンをしているらしい…

新津記念館

太平洋戦争直前に出来た洋館

こちらは、新津記念館という洋館です。
太平洋戦争直前にできて、迎賓館として使う予定がろくに使われないまま、占領したアメリカ軍が使っちゃったという皮肉な歴史が…

中で撮影できなくて残念でしたが、お外でたくさん撮影できましたヽ(´▽`)ノ

カトリック新潟教会

教会での撮影も楽しかったです

こちらは特に歴史的な施設ではないのですが、教会がありまして。
撮影にぴったりなので、利用させていただきましたー

教会での撮影って、なかなか機会がないんで、撮影できてよかったですー(*´▽`)

白山神社

新潟名物ポッポ焼を食べました

白山神社に出ていた屋台で、新潟名物ポッポ焼を食べました~
なんかカステラ系というか、そんなかんじでした。

願い事は「帰りの時間に間に合いますように」でした(笑
おかげで、なんとかギリギリ間に合いました><
神さま、ありがとう!

新潟グルメ

新潟名物タレかつ丼ヽ(´▽`)ノ
カツが多い特製カツ丼を選んだら、ごはんの中にもカツがあってびっくりしました(笑

こちらはノドグロ炙り丼。
めっちゃ美味しかったですー
新潟いったら、是非また食べたいなー(*´▽`)


というかんじで、手っ取り早く新潟旅行レポでしたー

あまりにたくさん行ったので、1回でレポすると、概要だけでも大変得した><
出来れば施設ごとに紹介したいけど、出来るのだろうか…


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ




パッショーネ │2016年09月30日 21:42

自分も新潟って米どころの田んぼが広がる田園風景を想像ばかりしてました、でも日本海側で一番の都市だったとは驚きました。
絵柄百人展の看板の美少女達が可愛くて自分も入ってみたいなあと思っちゃいました、遠くて無理ですけどww

かつ丼は二段重ね、さらにのどぐろ炙り丼とどちらも美味しそうですね、米どころだからやっぱり丼系は最高に美味しいでしょう!
他にも新潟のお城とか庭園とか定番の観光スポットでしょうけど
どこに行っても違った趣があるんでしょうねの、観光レビューありがとうございました(*^。^*)

ゆきにゃん │2016年10月03日 15:18

☆パッショーネさん
絵師百人展は福岡や岡山で開催されてたこともあったみたいなので、そちらならいけるかもですねー
新潟のお米はとってもおいしかったです(*´▽`)
ホテルの朝食で一番おいしかったのは、のりたまかけて食べたこしひかりでした。








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)






トップに戻る