47都道府県制覇を目指して、北陸旅行してきました

青春18切符を使って、福井→金沢と旅をしてきましたー
目標は全県制覇!なのですヽ(´▽`)ノ

そんなわけで、さくっと敦賀旅行レポートですー
福井県をきっちり見て回るのはたぶんはじめて。

そもそも敦賀ってどの辺?

琵琶湖の真北にある湾のあたり

敦賀って言うと、甲子園に出場した敦賀気比を思い出すのですが、琵琶湖の真北にある湾のあたりにあります。
福井県なんだけど、滋賀に近いですねー
はじめて知りました(笑


恐竜のおでむかえにびっくり

福井県といえば恐竜博物館が有名でして。
ちょっと遠すぎるので、今回は行かなかったのですが、恐竜で売り出している県ならではのお出迎えが。

これ、駅の椅子に誰か座ってるーと思って見たら、顔が恐竜だったという(笑
いやー、これはびっくりしました。

そして、なんという椅子の無駄遣い!(笑

なお、敦賀駅には自動改札機がありません。
関西圏に住んでる人からしたらありえない光景。
まぁ、金沢生まれの友人に金沢にも自動改札機がないって聞いてたんで、「まぁ敦賀もなくて当然よね…」と思いましたけどね><

人道の港 敦賀ムゼウム

世界大戦時にユダヤ難民を受け入れた記念の博物館

敦賀について最初に行ったのは、「人道の港 敦賀ムゼウム」でした。

第2次世界大戦でユダヤ人大虐殺があったとき、ユダヤ人難民を受け入れた杉原千畝さんの功績を残したミュージアムでして。
ユダヤ人難民は敦賀に来て、「この世の天国だ」と言ったそうな。
日本人が優しくしてくれたのと、それだけ今までが悲惨だったわけですね…

建物がかわいくて、ミュージアムも面白くてよかったですー
中で撮影禁止だったのが残念ですね。

お花も綺麗に咲いてました(*´▽`)

自由への扉を開けた風味な写真。

こちらは近くにあった時計台。
オシャレでいい雰囲気ですねー(*´▽`)


敦賀市民もよく知らなかったそうな…

なお、敦賀で生まれ育った人と一緒にいったのですが「こんなことがあったんだ…」といってました。
知らんかったんかーい!(笑

わたしは以前、歴史番組を見て知ってたので、どっちが地元なんだか状態でおもしろかったです(笑

ユダヤ人虐殺の話はよく出てくるけど、その一方で日本ではこーいう素晴らしいことがあったというのもきっちり触れておくべきだと思いますねー

敦賀鉄道資料館

敦賀駅舎を再現したミュージアム


こちらは、日本で3番目の鉄道として開通した敦賀駅舎を再現したミュージアムです。
人道の港ムゼウムのすぐそばにあります。
制服を借りて着れました(*´▽`)

博物館のおじさんが詳しく説明してくれておもしろかったですー
制服姿も「似合うね」といっていただけました(∩´∀`)∩ワーイ

こちらも展示はほぼ撮影不可でした、ざんねん。

ちなみに滋賀の長浜にいったときに、日本最古の駅舎の「長浜鉄道スクエア」にいってきたのですが、その長浜とこの敦賀をつないでた鉄道ですねー

これが長浜鉄道スクエア。
いろいろ行ってると、こんな風につながってうれしい(*´▽`)

気比神宮

「日本三大鳥居」に数えられる鳥居がある神社

ミュージアムのあとは、気比(けひ)神宮にいってきましたー
「日本三大鳥居」に数えられる鳥居がある神社なのです。

こっちの写真は、ちょっと日傘で鳥居が隠れちゃってます><

案内してくれた人は子供の時からよく遊んでた庭みたいなものだったそうで。
おかげで、なんでみんなお辞儀して入っていくのかわからなかったと言ってました。

そーいや奈良で育ったわたしも、国宝のお寺で遊んでて、実は国宝だったと知ったのは5年ほど前でした。
そーいうもんですよね…

永賞寺の大谷吉継供養塔

敦賀城主の大谷吉継を供養する塔があるお寺

永賞寺には、石田三成の親友として有名で真田丸でも重要人物として活躍してる大谷吉継の供養塔があります。

大谷吉継は敦賀城主だったそうで。
江戸時代最初につくられたもので、江戸に入ってから作られたってことは慕われてたんだろうなーと。

しかし、長浜と敦賀を結んだ鉄道って、石田三成と大谷吉継を結んだことになるんだなぁ…

ヨーロッパ軒のソースカツ丼

ボリューム満点の福井名物

福井名物のソースカツ丼。
蓋がしまらない溢れ出るカツにテンションが上がります(*´▽`)

お味の方も美味しくて「敦賀に来たらまた食べたいなー」と思いましたー
「このためにまた敦賀に来よう!」というほどではないですが(笑
なお、ものすごいボリューミーでお腹パンパンになりました><


以上、さくっと敦賀レポでしたー

今回、facebookとTwitterで呼びかけたら、案内してくれた人がいたおかげで、楽しく遊べましたー
浜松とか金沢とかは誰もいないのに、敦賀ではいたあたり、わからないものですね><

次回はそのまま北上して金沢レポでーす。









2 comments on “福井県 敦賀旅行レポート”

  1. 久々のご当地レビューありがとうございます、ゆきにゃーさん。恐竜の駅人形には自分も驚いちゃいました、夜中とかに間近で見ちゃったりしたらちょっとしたホラーと思われちゃうかもですねww
    ユダヤ人との友好のミュージアムも中々ですよね、杉原千畝さんばかりが英雄視されますけど、他にも多くの日本人がユダヤ人を救って感謝されてるそうですし、とても良いことだと思います!
    警官姿もやっぱり似会ってますし、福井名物のソースかつ丼も美味しそうです、でも自分は太りやすい体質だから、結構カロリーを気にしちゃうんですよね・・・

  2. 姫👸こんにちは♡ とってもとっても可愛いです、超メガ級にカワイイ~
    今回、わたくしめは、姫👸の警官姿に興奮してしまいました、欲情してムラムラしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です