涼しくなってきて、やーっと元気に更新できるようになってきました。
暑いとほんとに何も出来ませんね><
これからの季節、楽しく遊んで、新しいこともたくさんやりながら、どんどん更新していきたいですねー!

さてさて、敦賀旅行記に続いて、今度は金沢旅行記ですー

anaホリデイ・イン 金沢スカイ

ホテルの海鮮ビュッフェが楽しかったです

今回泊まったのはanaホリデイ・イン 金沢スカイというホテルでして。

ここの特徴は朝食ビュッフェで、お刺身食べ放題なところです。
お刺身をたくさんとって海鮮丼を作れるのがとっても楽しいのです(*´▽`)

で、作ってみた。
海鮮丼を美味しそうに盛り付けるのって難しいですね><

見た目は普通っぽいですが、下にもたくさんお刺身が埋もれてます。
そして、お刺身が減ってきたら、どんどん足せます。
ごはんとお刺身の割合が明らかにおかしい海鮮丼を作れるのが楽しいヽ(´▽`)ノ

特に、カニのむき身が取り放題だったで、大量に投入したら「もうカニいらないや」となりました(笑


16階の良い景色でこんな海鮮丼を楽しめるのは、金沢ならでは。
朝にものすごい量食べたので、お昼は抜きで観光できましたー

金沢城

無料でお願いできるボランティアガイドさんがいて、1人でいってもとっても楽しかったのです

金沢でのお目当ては、加賀百万石の本拠地の金沢城と兼六園。
まずは金沢城に向かいます~
写真は、前田利家の銅像。
なんか最近は、前田利家といえば、関ヶ原直前にヨボヨボの状態で出てきて、すぐに死ぬようなイメージ。
官兵衛と真田丸のせいだ…

お城は天守閣がないけど、櫓と芝生がとっても綺麗(*´▽`)

城内ではボランティアガイドさんがいて、説明して頂けます。
そして、ぼっちで行っても、写真を撮ってもらえますヽ(´▽`)ノ
いやー、めちゃくちゃ助かりました。

そんなわけでたくさん撮影。
こんなに撮りまくる人はいなかったようで「もう今日は撮影会やね」とか言われました(笑
うーん、いつもと同じペースなんだけどなぁ…

櫓の中にも入れました。
綺麗な方は再建した櫓で、古い方は江戸の頃からの櫓ですね。

お堀と芝生とお城と青空。
とっても気持ちが良い写真がとれました☆

こちらは玉泉院丸庭園。
上から見た庭園が美しすぎます(*´▽`)
なんかここ、明治に入ってすぐに陸軍が埋めて馬場にしたらしく。
最近になって掘り起こされて再現されたそうです。

こっちはこっちで別のガイドさんに詳しく解説していただけましたー

兼六園

日本三大名園の1つで、こちらもガイドしてもらえます

こっちは兼六園。
金沢城のすぐそばで、お城のところでボランティアガイドさんにお願いすれば、こっちも案内してもらえます。
でも、お城に行かなければ、気づかないんですよねー

なんか有名な橋で撮影。
でも正直良く知らない(笑

ヤマトタケルの銅像で、日本最初の銅像なんだそうな。

ガイドさんと一緒に撮影~
なんか、おじいちゃんと孫娘みたいだ(笑
こっちはまた別のガイドさんでした。

日本最古の噴水。
ポンプで組み上げてるのでなく、上の方にある池とつながってるので、水圧の関係で噴き上がってる天然の噴水なんだそうです。

兼六園の方は、時間の都合で駆け足気味にまわったかんじでしたが、こーいうとこはゆっくりのんびりしたいですねー
まぁ、実際は旅に出たら、観光と撮影に大忙しで、ぜんぜんゆっくりできないのですが><

武家屋敷跡野村家

落ち着いた庭園のある武家屋敷ですが、急いで見ることに…

こちらは武家屋敷跡野村家。

結構広い武家屋敷で、庭園があって、ぼけーっとすると気持ちよさそうなんですが、そんなことをする時間はなく><
とりあえず、ささっと写真をとって、ちょっと気持ちよく座って帰ることに…
2泊くらいして、もうちょいゆったりした旅を楽しんだほうがいい気もしつつ、欲張りなんですよね><

この武家屋敷跡周辺は、古い町並みがステキでしたー
着物とか着て撮ったら映えそうだけど、それなら別に京都でいい気もしなくもない。


帰りは、駅前にある「ゴーゴーカレー」という店で、金沢カレーを食べてきましたー
なんかキャベツがのってて、フォークで食べるカレーなんですよ。

でも「金沢カレー」って、言ったもん勝ちですよね。
金沢のお店が、ちょっとだけ変わったカレーを出して「金沢カレー」と名づけたら、なんとなくそれで名物になってしまうというマーケティング。

お味の方はおいしかったけど、そりゃカレーなら美味しくて当然で、何か特徴があるかというと、カレーって特徴出すの難しい気がします。

まぁそんなこんなで、金沢旅行レポートでしたー

武家屋敷跡以外はボランティアガイドさんに案内してもらえたんで、ぼっちでいっても全然困りませんでした。

次は海鮮で有名な近江町市場にいって海鮮丼を食べたり、有名だけどよく見れなかった金沢駅の建物を見たり、またいろいろ楽しみたいですねー(*´▽`)

4 Comments on 金沢 観光レポート 金沢城・兼六園・武家屋敷跡野村家

  1. ANA系列のホテルみたいですが、朝食から海鮮丼を作れて食べ放題なんて太っ腹なホテルですねゆきにゃーさん!
    金沢城も一度は自分の足で行ってみたい名城ですよね、自分は去年は熊本城、今年は四国の松山城にはちょこっとフェリーを使って旅行したのが懐かしいです!(^^)!
    武家屋敷も風情があって、ポーズをとったゆきにゃーさんが良く映えてますよ、金沢カレーというのももし旅行したら食べてみたいご当地カレーかもしれません♪
    今回もご当地レビューありがとうございました!

  2. ゆきにゃんさんが金沢に来ると事前にツイッターで情報を拝見して
    おりましたが。。
    よかっからご案内できればよかったのですが、残念にも
    たまたまかなり精神状態が悪くて断念していました。
    また金沢へあそびに来てくださいね~

  3. カワイイ~~カワイイ~~ 白くて綺麗な脚に脱帽です。
    姫👸のおともが出来たらどんなに幸せなのでしょう。

  4. 金沢にいらっしゃってたんですか!!
    久しぶりにブログを拝見したら…くやしいー!!
    今度いらっしゃる際は是非観光案内させてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です