昔のアニメのOPを漁るのが超楽しい! ツッコミどころ満載のバカアニメのOPやかわいいものを紹介

ジャンル関係なく好きなものを語るシリーズ。

今回は、たまーにやってる「昔のアニメのOP動画を漁る」という遊びです(*´▽`)

それこそ1960年代から調べて見てるんですよ。

そうすると、アニソンの変遷がわかったり、「こんな変なアニメがあったんだ」となったりして、すごく面白いのです(*´▽`)

たまにすごいバカなのがあって笑えたり、昔のなのにカッコイイ!というのがあったり、かわいいのがあったりで。

YouTubeがアニメの歴史がつまった博物館になる感じヽ(´▽`)ノ

あと、とりあえずOPだけでもひととおり見ておけば、幅広い世代と会話が対応できそうだなーと。

まぁ、逆に2010年代以降は多すぎて無理なのですが、知名度高いものだけでもOPを見て、気になるものは見てみるといいのかもですね。

そんなわけで、特に「これは!」と思ったものを紹介~

動画の後にツッコミを入れてるので、ヒマな人は動画見てから読んでくれたほうが楽しめるかもです。


バカすぎて笑えるもの

アパッチ野球軍

とにかく色々ひどい。

そもそもアパッチ野球軍とか、名前が物騒すぎる。

野球じゃなくて戦争でもするかのような物騒さ。

まずのっけから「おれたちゃ裸がユニフォーム!」とか、「いや、服くらい着ろよ」と。

監督は劇画調のイケメンなんだけど、野球軍のメンバーの人相が悪すぎる。

打球がもろにぶつかって血を出して倒れるシーンとか、噴きました。

しかもそのまま立ち上がって投げるとか、野球するのも命がけですね(;´Д`)

「こんじょひとつが財産さ」とかいいながら、腹でボールを受けたり。

いや、根性に頼ってないでミットでとれよ。

ちなみにWikipediaでは「ほぼ人間離れした野獣ともいえるようなキャラクター達が強烈で、いまだに根強いファンのいる伝説的な作品である」と書いていて、そういわれると大変に気になる(笑

侍ジャイアンツ

1970年代の野球アニメは色々とひどくて面白いです。

最初のOPひどすぎる。

「バッターキャッチャーふっとんで ボールの唸りに地獄が見えた」

物騒すぎるわw

野球するのも命がけなのね…

ちなみに魔球を投げてるシーンを見たらひどすぎて噴いた。


かっこいいの

スペースコブラ

ええと…ルパン?

「コ~ブラ♪」を「ル~パン♪」に変えてもそのまま成立するくらいルパンすぎる。

ちなみに作曲者が同じだそうです。

どーりで似てるはずだ…

案の定、ルパンにしたのがありました(笑)

ちなみに、アニソン全体では、1970年代末の赤ジャケの新ルパン三世あたりからオシャレなのが増えた印象です。

キャッツアイ

まぁこれは有名なのですが、それにしてもカッコイイ。

でも、当時はアニソン=子供向けということで、歌ってた杏里はものすごく嫌がってたそうですね…

でも、その10年後にはSMAPが赤ずきんチャチャの主題歌を歌っていたわけで、先駆者はそーいう葛藤もあるものなのかもしれません…

ちなみに赤ずきんチャチャはチャチャが大好きでした。

SMAPが解散した今なら、香取慎吾にリーヤをやってもらっても問題なさそうだと思うので、赤ずきんチャチャNのアニメ化希望w


かわいいの

炎のアルペンローゼ

主人公の女の子のキャラデザとか全体的な雰囲気がかわいくて、なんかすごい好き(*´▽`)

女の子がうつむいてるとこ、超かわいい!

たぶん私はこーいうおとぎ話的な世界観が好きなんでしょうねぇ…

ひょっとしたら、昔の少女漫画とかがツボに入るのかもしれません。

なお20話打ち切りだそうです(;´Д`)

アイドル天使 ようこそようこ

かわいいいいいい!!

もうひたすらにかわゆい(*´▽`)

90年代の異常に脚が長いのが好きです(笑

もうこの辺になると90年代なので、だいぶん洗練されてて今と近いというか、今と大して変わらないので、逆に見てて面白くないのですが、これは特別かわいかったですー

というわけで、せっかくだからイラストにして冒頭にはっつけてみました(*´▽`)

全体的にてきとーですが、目だけ本気で描きましたw

なお、アルペンローゼとどっちにするか迷いました。

もっというと、最初はアパッチ野球軍を書こうかと思いましたがやめました(笑

魔法のプリンセスミンキーモモ

これも90年代でだいぶ洗練されてるかんじですが、ひたすらにかわいい(*´▽`)

80年代のも見ましたが、こっちのほうが好き。

とまぁ、とりあえずはこんなかんじで☆

またお気に入りのが出てきたら紹介してみますね~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。