おんな城主直虎が歴史イベント無視しすぎなのに不思議と面白い件 個人的好きなキャラランキング

お気に入りのものをジャンル一切関係なしに1日1つずつ語っていくシリーズ。

今回は、現在放送中の大河ドラマ「おんな城主直虎」ですー

ちなみに画像は最初は公式サイトの写真を使ってたのですが、無個性になったし無断転載だったので、試しにラクガキしたら2枚目のようなひどい絵が仕上がりましたwww

で、あまりにひどくて描き直したのが冒頭の絵。

でもそっちはかわいくなりすぎて、何か違う気がするんですよねー

2枚目のが現実で、1枚目のは政次目線ではこう見えてる、ということにしておきます(笑)

みなさん、大河ドラマ見ておられます?

…いや、わざわざこの記事読んでる人は大半は見ておられると思うのですが(笑)

逆に、見てないと思って興味湧いた方もおられるかもしれませんね~

一方、見ておられる方は、今年の大河ドラマってどう評価されてます?

個人的には「面白いんだけど、なんかもう歴史どんどん関係なくなってきて、何かが違うような。でも結構面白くて、たいへん評価に困る」という感じです(笑)

「面白ければいい!」というのはあるのですが、歴史を知りたいのもあったんだけどなぁ…

でも、なんか出来事じゃなくて、生活を知れてるような気もするというか、そんな発想はなかったわ…

桶狭間の戦いをすっとばしたりとか、赤ちゃん生まれない問題を1話見せられたりとか、武田と今川の関係で緊張が走ってるのに、歴史イベントと全然関係なく盗賊を仲間に引き入れたり、盗賊の頭にときめいて煩悩退散しようとしてたり。

いや、いくらなんでももっとやるべきことがあるだろうと思いつつ、意外と面白い不思議。

なんかもうネタがない人物を無理やり主役にして、なおかつ歴史イベントに無理やり絡ませることもできなかったので、もうその辺ほとんど関係なしにしたら、大河じゃなくてもできそうだけど、これはこれで面白くなりました感。

…なんなの、この大河ドラマ(笑)

いくらなんでも変化球すぎる。

BSで再放送してる風林火山も見てて、そっちはちゃんと歴史イベントをなぞってメジャーな人物が活躍して大河ドラマしてて、たぶんこーいうのを望んでたのに、直虎の方は斬新すぎてもう…

でも、なんだかんだでここまで毎週楽しく見れてるくらい面白いという。

去年は、真田丸以外に、録画してた独眼竜政宗と、DVDを借りた炎立つを見て、重厚すぎて疲れたんで、まぁこーいうのもいいかもしれない…

特に城主になってからは、主人公が自分の意志で舵取りできるようになったので、グッと面白くなったなーと。

逆に、城主になる前は桶狭間すっとばし問題とかあったし、イマイチだったかなぁ…

やっぱ主人公が主体的に動ける方が面白いですね。

これ、「井伊直虎で大河をやれ」と無茶ぶりされた結果、面白くするための最善策だったのかもしれません。

どう考えても1年持たないくらいしか史料がなくて地方の一領主でしかないから有名人物とも絡めにくいし、どーすんのコレという状態だったので、別に歴史イベント関係なくていいから、面白くすればOK的な

イベントはもういいから、当時の風俗とかそーいうのを見せる方向性で。

いや、それで合ってるんだけど、そういうのを求めてたわけじゃなくて…

でも結構面白いからいいや、という不思議(笑)

天才的な解決方法だったと思います(笑)

女性が主人公の大河なのに、平気で人身売買で人を買おうとするし。

初恋の相手はサイコパスのすけこましで、それが判明した時はすでに死んでいるとかいうひどい話なのに、それがキッカケで険悪だった女性と和解したりする無茶な展開だし。

斬新過ぎて色々とひどい(褒め言葉)


好きな登場人物

1位 小野政次

たぶん同意見多数というか、人気投票したらぶっちぎり1位になりそうな。

むしろ、政次が死んだら、見るのやめる人結構いそうな…

サイコパスな直親より、こっちのほうがずっといい男だと思うのに、さっぱり報われない哀しさ(ノД`)シクシク

毎回顔芸がおもしろいですよね(*´▽`)

直虎が「おなごだから血をみなれてる」とかいわれたときの、動揺すまいとしてる動揺とか(笑)

これ、おとわが最初から政次と結婚してたら、すべて平和に解決してそうだったのに…

…そういいつつ、わたしも最初は亀之丞→直親のほうが好きだったような。

ゲーッ、騙されてたーッ!!(;´Д`)

2位 瀬戸方久

わたし、大河ドラマ以外のドラマはぜんぜん見ないので、役者さんをよくしらないのですが、すごいインパクトの強い演技されてますよね。

商人になって再登場したときのインパクトたるやすごかった…

「銭は力じゃ」のとこだけ真顔になるとか、しびれましたねー

裸一貫からのしあがったというのもいいですねー

どこまで大河オリジナル設定かよくわかりませんが、戦国時代で商人や農民などの内政中心の物語というのも、なかなか新鮮でおもしろいなーと。

3位 井伊直虎

なんだかんだで主人公、かわいくて面白くて好きです(*´▽`)

とりあえずやってみて、なんかまわりを取り込んでいく天真爛漫さは主人公らしくていいですね。

とりあえず試してみる精神は見習いたい。

尼僧のときは全く役に立たない主人公だったけど(笑)

衣装も華があっていいですねー

しかし「古い方の姫様」はひどいww

とりあえず、今日はこんなところでー

また気が向いたら語るかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。