わたしの収入が落ちた理由の分析

趣味でお金を稼ごうの話。
コメントで「なんで収入が減ったのかを知りたい」という声があったので、ちょっと書いてみますね~

結論から言うと、アフィリエイトに頼りきっていた上に、戦略ミスと持病が重なったといったところでしょうか。

アフィリに依存しきったのが間違い

他の趣味のマネタイズを上手くできなかった

ぶっちゃけ、ここ数年のわたしの収入って、ほぼ全部が脱毛ブログからのアフィリエイト収益だったんですよ。
たまにイベントを開いていますが、こっちはお小遣い程度。

まず、問題点として、脱毛でのアフィリエイトが、ぶっちぎりで稼げちゃったんで、他の方法で収入を得ることをやめちゃったことがあるんですよ。

写真集だって、続けていれば伸びていたかもしんないし、ブログに出せないような下着写真とか需要あったはずなんですよ。
イベント開催も、もうちょい器用に収入に繋げるように出来たはずなんですよ。

でも、アフィリエイトで稼げていて、そっちに依存しきっちゃったんですよね。
収入に繋げるように頭を使うのって、めんどくさいし、わたしは出来れば無料で提供したい気持ちがあるんで。

ただ、さすがに現状困った状態なので、いろいろ手を打とうとしています。
そちらはのちほど。

脱毛ブログの問題点

いろいろ重なって収入が下落しました

ものすごいエネルギーをかけて作って、最近はそちらからファンになってくれる人も多い脱毛ブログですが、こちらにも問題がありまして。

まず、わたしが脱毛できちゃったんで、脱毛にかける情熱が前ほどなくなったというのが1つ。
こちらはゴール設定を更新して、現在は解決しています。

そして、コンテンツが増えすぎて、もう手を入れるのが大変で、あんまり手を入れたくなくなっちゃったのが1つ。
記事数が800くらいあると、もう整理しようがなくなります。
こっちはもう無理なので、わかりやすさ重視の新サイトを別に作ります(;´Д`)

それから、「脱毛サロンに通っている人に、脱毛器を知ってもらおう」という方向に行っちゃった戦略ミス。
一番やりたいのはそこだったんですけど、その前に脱毛器に関して、もっと地盤を固めるべきでした。

さらに、私自身が目の病を患って、しばらく作業できなくなって、手を入れられなかったのもあります。
こっちは作業が可能になったんで、もう大丈夫です。

で、そうこうしているうちに、ライバルブログが強くなって、検索順位が落ちたし、いつのまにやらスマホ対策という問題も発生しまして。
何をどうしたものやらで、混乱して、自信喪失状態でした。

今後の対策

色々やりたくなる人は、すべての趣味を収入に繋げられるように考えたほうが良いかも

というわけで、今後の対策。

「写真集だしたり、イベント主催ももっといろんな形を試してみればよいかも」

脱毛ブログ1本とかダメですね…
脱毛ブログの戦略ミスはもう仕方ないわけで。
大黒柱にするのはいいけど、1本だけじゃ危険。

で、「複数の収入源を作ろう」というとしんどいですが、どーせ趣味でやってることを収入源にするなら、別に苦しくないわけで。
めんどくさがって、それを怠ったのが失敗。

たぶん、写真集を出していれば、写真も飛躍的にレベルアップしてたと思うんですよ。
売り物にしようとすると、メイクやポーズも本気になって研究するし、良い物を作ろうとして、それが無料で公開している写真にもあらわれるわけで。
結果的に、みんなが幸せになるはずなのに、めんどくさがってやらなかったのが失敗かなぁ…
わたし、ものすごいめんどくさがり屋なんで(笑

観光地巡りにしても、「みんなで○○に行きましょうオフ会」でもして、わたしがガイドすれば良かったんですよ。
そうすれば、観光地巡りしまくっているのも、お金につながりますし、好きな観光地のうんちく語るわけだから楽しいし。

たくさん観光地にいった私が特におすすめする「ゆきにゃんセレクト」を巡るイベントとか、そーいう手があったんですよね。
まぁ、こんだけ追い詰められたから思いついたわけですけども(笑

まぁそんなわけで、本当に大好きな趣味でお金を稼ごうとすると、結果的にレベルアップもするし、是非やったほうがいいですね。
考えるのめんどくさがると、今の私のように収入が減って、困った状態になります(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です