[三嶋大社] 伊豆の三島の観光&名物うなぎ:静岡観光

[三嶋大社] 伊豆の三島の観光&名物うなぎ


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


[三嶋大社] 伊豆の三島の観光&名物うなぎ

静岡観光】   2015/10/12 19:00

  • 最初にまとめると…
  • 3泊4日で熱海旅行に行ってきました
  • 途中下車で三島で降りて三嶋大社に
  • 旅の無事をお祈りしてきました
  • 三島名物のうなぎがとっても美味しかったです


3泊4日で熱海旅行にいってきました

熱海を中心に静岡や鎌倉を散策

10月3日から6日まで、熱海を中心に旅してきました~
今回は、新幹線途中下車の旅で、色んなところにいってきたのです。

1日目:新大阪→三島→熱海
2日目:熱海
3日目:鎌倉周辺
4日目:熱海→静岡→掛川→浜松→新大阪

というかんじ。

そんなわけで、旅レポでーす。

途中下車の旅について

JRは100キロ以上の切符は途中下車出来るのです

冒頭にも書きましたが、今回は途中下車の旅というテーマでして。
JRは100キロ以上の切符は途中下車出来るのですよ。

乗車券:新大阪→熱海
特急券:新大阪→三島

という具合に買って、三島で観光してから熱海にいきましたー

ちなみに、三島と熱海の位置関係はこんなかんじ。
すごく近くて、電車で15分ほどです。
でも、三島にも熱海にも新幹線がとまるんですよねー

途中下車の旅は、新幹線の特急料金をいかに抑えるかが重要でして。
三島から熱海は鈍行で行けば、普通に熱海まで新幹線でいくのと同じ運賃ですんだので、そうして三島によることにしたのでした。

こだましか止まらない駅で降りたのははじめてだったので、嬉しくて新幹線を撮ってみた(笑

三嶋大社レポート

知らない土地に降り立つのは、やっぱり新鮮なものでして。
東京や名古屋はしょっちゅう行ってるけど、三島ははじめてだったというか、今まで知らなかったところなんですよねー

そんなわけでうきうき気分で三嶋大社を訪れました(*´▽`)

ちなみに1人だったんで、写真は、その辺の人に声かけて撮ってもらってます><

なんか色々写真。
気づかなかったんですけど、実はここは正面じゃなかったんですよね。
なんか横の方から入っていってしまった…

池があって厳島神社がありました。
なんか北条政子が普請したそうで。

この三嶋大社は、伊豆に流された源頼朝が源氏再興を祈願して崇拝した神社なんだそうです。
ちなみに次の日には、頼朝と政子が逢瀬を重ねた伊豆山神社にいって、その次の日には鎌倉にいったので、なんだか頼朝めぐりの旅になってました(笑

でまぁ、適当に撮影。
ここは総門で昭和6年に作られたそうな。


なんか幕末の地震で壊れたのを再建した人の銅像。
日本は地震で壊れることおおいですねぇ(;´Д`)
火災でなくなったことも多いし、現存する古い建物は貴重だなぁ…

天然記念物 三嶋大社の金木犀。
なんかよくわからないけど、天然記念物だから撮影(笑


とりあえず、そのへんで適当に撮影。
こちらは舞殿ですねー


源頼朝と北条政子が腰掛けたという石があったらしいんですけど、見忘れました><
座って写真撮りそこねたよぅ(つд⊂)エーン

予習していったんですけど、鎌倉の鶴岡八幡宮にも政子石というのがあって、ごっちゃになってたんですよねー
あと、次の日にいった熱海の伊豆山神社にも頼朝と政子が座った石がありまして。
なんか、この一帯は同じようないわれの石だらけです(笑

で、こちらが本殿。
まずは旅の無事を祈願してきました。
そういう意味でも、最初に神社にいったのはよかったのかもしれませんね~

ちなみに重要文化財なんだそうな。

ちなみに縁起物のお守りが入った「幸福おみくじ」というのがありました。
わたしは普段おみくじをしない人なんですが、せっかくの旅の記念だし、縁起物が入ってるならということで、試しにひいてみましたー

幸せになれるおみくじって素晴らしいですね(*´▽`)

で、引いてみたら、なんと大吉!(∩´∀`)∩ワーイ
旅のはじめに幸先の良いスタートです。

入ってた縁起物は「もみ」。
願望成就と子孫繁栄。
…うーん、子孫繁栄って言われましても(;´Д`)

あとは芭蕉の句碑があったので撮影。

そして、にゃんこがいたので、思わず撮影(*´▽`)

鹿もいましたー
「鹿せんべい あります」とのことで。
奈良以外で鹿せんべいというのが驚き。

時間がなかったので、鹿せんべいはあげませんでした。
…まぁ、別に奈良であげればいいですしねぇ。

宝物館があったのですが、時間がなくて見られず。
機会があれば、見てみたいですねぇ。

で、本来の入り口から帰りました~
おみくじで大吉でごきげん気分なのでしたヽ(´▽`)ノ

三島のうなぎ

とってもおいしいうなぎをお腹いっぱい食べました☆

三島といえば、名物はうなぎなのです!
まぁ、今回行くために調べて、はじめて知ったのですが(笑

で、うなぎやさんに行きたいなーと思ってたところで、三嶋大社の真ん前にうなぎ屋さん「すみの坊」が!
こんなところにあったら、行くしかありません。

ちょっとだけ外で待ちましたが、それほど時間もかからず入店。
ここは3000円の並うな丼を頼みます。
特上うなどんは5600円とか、さすがに無理!

で、出てきたうな丼。
とってもおいしかったですヽ(´▽`)ノ

個人的には名古屋のひつまぶしよりも、こっちのほうが好きでしたねー
何よりも、うなぎのボリュームがスゴイ。
後半は「脂がのりすぎてて、うなぎ食べるのそろそろしんどい」というくらいになってました。
そんなになるまで、うなぎを食べたのははじめてです(笑

これ、並にしててよかったなーと。
特上もうなぎの量が変わってるだけなんですよね。
これ以上うなぎ載ってるとか、絶対食べきれないよぅ。

ちなみにお吸い物にはうなぎの肝が入っていて、これもまた美味しかったです。
値段はお高いですが、ぜひまた食べたいですねーヽ(´▽`)ノ

楽寿園

今回は時間がなくていけませんでしたが、三嶋大社の帰りに、国指定の名勝の「楽寿園」の入り口をとおりましたー
また機会があればいってみたいですね。

ちなみに撮影してみたけど、「楽寿園」の文字が見えませんでした><

三嶋大社の感想

大吉をひけて、うなぎもおいしくてウキウキ気分でした

とりあえず、旅のスタートが幸先良かったですヽ(´▽`)ノ

おみくじでは大吉で、うなぎも美味しくて。
通った人に声をかけて撮影してもらう作戦も好調でした。

あと、普段行っていない地域に行くのは刺激的だなーと。
静岡県を散策したのははじめてだったんですよね。

のぞみに乗って行くと、名古屋の次は新横浜で、静岡は完全にすっとばされちゃんですよ。
そんな静岡県にこそ、美味しいものがいっぱいあるんだなーと今回の旅で気づくことになるのでした。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ




パッショーネ │2015年10月15日 19:14

静岡にこんな名所やウナギという名物があったんですね、これは知らなかったです。鹿せんべいをやれる場所が奈良以外にあったのも驚きです。写真を見てたら久々にうな重を食べたくなりました(笑)

ゆきにゃん │2015年10月24日 22:04

☆パッショーネさん
静岡は名所と美味しいものが多いんですよねー
三嶋大社はわたしも今回はじめて知りました(笑
うな重、美味しいんだけど、ずいぶん値段上がっちゃいましたよね><








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)






トップに戻る