第134話 キン肉族の因縁!!の巻:キン肉マン サイフォンリング編

第134話 キン肉族の因縁!!の巻


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


第134話 キン肉族の因縁!!の巻

今週のキン肉マンです~



あらすじ

(画像はヤフーコミックのページにリンクしています)

サイフォンリング4階のサイコマンVSブロッケン戦では、あいかわらず一方的な試合で、悲鳴をあげるブロッケン。
やっぱり勝てそうにないけど、コレどーすんの…

サイコマンは、敗北したガンマンを

「下等超人に負けるとは恥ずかしい」
「格闘能力の高さだけは買ってたのに、それを活かせないなら死んで当然」

とコケにします。

「仮にもてめーら仲間じゃねえのかよ!」

しかし、サイコマンは「お友達ごっこで世の中を運営しているわけじゃない」と一蹴。
なるほど、この辺は一貫してますね~

そもそも、完全にそういう価値観で凝り固まってる連中に「仲間じゃないのかよ」と、自分の価値観で語るブロッケンの方が、何も見えてない感がありますね。
いやまぁ、あまりにあんまりなので「お前ら仲間じゃねえのかよ!」と言いたくなるのもわかりますが(笑

でも、ガンマンをおちょくるのはやっぱり「暇つぶしにはいい娯楽」だったそうな。
ってことは、もし完璧側が勝利しても、闘いが終わってから「ガンマンさんがいなくなって、良いおちょくり相手がいなくなりましたねぇ…残念です」とか言ってそうではあります。

そう考えると、公私混同せずに、きれいさっぱり分けてるとも言えますね。
変に仲間とか絆とか言わないで、この考え方にひかれる連中が多いのもうなずけます。


正義超人は「分かり合おう」の押し付けかも

実は正義超人は、友情のおしつけかもしれませんねぇ…
完璧側はそーいう価値観で満足しているんだから、別に無理してわかりあう必要もないような。

本来、こーいう場合は、お互いに不干渉でいるのが一番平和ですね。
かといって、完璧側から手を出してきてるんだし、悪魔超人の「だったら粛清する」が正解のような気もしてきた…
まぁ、わかりあえる連中とはわかりあえばいいんだけど。


ちなみにガンマンがやられて、武道さんは超不機嫌。
眼力でガラスにヒビが入ったり、なんかもうこわすぎる><

で、舞台はラーメンマンVSネメシスへ。
やっぱり下から順番に消化していくようです。

完璧超人の大幹部が死んでも一切動じないネメシスに違和感を覚えるラーメンマン。

ネメシスは、力があるものは生き残り、力がないものは死んで忘れ去られるのが完璧超人の掟だと語ります。
この生き様に賛同して、正義超人であることを放棄し、キン肉族の血筋の絆を捨てたんだとか。

それにしても、完璧超人の中でもトップクラスの強さのガンマンが負けたのは、もうちょい驚いてもいい気がする。
「力がなくて死んだ」というよりは「なんかバッファローマンがえらい強くなった」という方が正解なわけで。

「ガンマンを倒すまで成長するとは、やはり貴様らは危険だ」くらいの対応になっていいもんなんですけどねぇ。


完璧側の「負けた方が弱いだけ」は
大きな心理的盲点を抱える原因

そもそも完璧側の思想は

「とにかく負けたほうが悪い」
「相手がえらい強くても、それより強けりゃいいだけなんだから、負けたほうが悪い」
「負けた時点で、とにかくそいつは無力だったということ」

というかんじですか。

「負けた」という一点に焦点をあわせて、そこからつじつまをあわせて「弱かった」で完結しちゃう。
なんらかのイレギュラーがあって負けても「弱かった」になっちゃう。

「彼らは下等超人で、我々は完璧超人」
「完璧超人の方が強いんだから、我々が負けるはずがない」
「負けたらそいつは完璧超人失格、弱かっただけ」

こんな前提条件なんで、「実は下等超人が完璧超人よりも強くなってしまっている」ということは一切認めないし、その可能性は考慮しないので、大きな心理的盲点ができちゃってる感じ。
その辺、もはや現実逃避といえるような。

現実を見ずに、いつまでも「自分たちのほうがすごい」と考えてるせいで、「負けたほうが悪い」という思考停止に近い状態に。
「下等超人が勝ったのは原因があるわけだし、我々も彼らから学ぼう」という考えがないので、発展性がないんですよね。
で、50億年近くその考えに固執しちゃってるわけで。

一番厄介なのは、50億年近く、その方法で正解だったことなんですよ。
それゆえに、現実の捉え方がいびつになってしまい、大きな心理的盲点ができちゃってる。

なにせ50億年前の考えなわけです。
「いつの考えだよ、それ!」と。
とんでもない老害だ(;´Д`)

で、そのくせ、「下等超人が我々超えそうでたいへん!粛清しとかなきゃ!><」という動機で動いてるんで、矛盾をはらんできてるんですよね。

こいつらの現在の行動は「負けたほうが悪い」を徹底できてなくて、「あいつら強くなってきたから、勝てるうちに倒しておこう」なわけで。
「お前らが我々よりも強くなるのは許さん、粛清する!」となってる。

ほんとに完璧で「負けたほうが悪い」を徹底するなら「やつらは強くなっているから、こちらももっと強くならねば管理しきれないな。もっと強くなろう」というのが正解のような気がするのです。

友情パワーが強くなっている原因なわけですよね。
でも、強くなっている原因を「下等」とみなして。
そのくせ「弱い」ことも下等とみなす。
ここで矛盾ができちゃってて、矛盾が許せないから、変なパワーで強くなってるお前ら全員粛清!

うーん、だめだこりゃ(;´Д`)

ジョジョでいえば、第一部のディオがこんなかんじでジョナサンに敗れて、負けたことから考えなおし、ジョナサンを尊敬するようになったわけですね。
でも、100年ぶりに復活したら、敗北から学んだことがリセットされちゃったので、また同じように負けちゃった、と。


話を戻しまして。
キン肉族が純粋な正義超人の一族ばかりでなかったことに驚くスグル。

ネメシスは、シルバーマンが完璧超人だったから、完璧超人魂をつぐものがいてもなんの不思議でもないと返します。


「正義超人の一族だから正義超人で当然」は息苦しすぎる件

考えてみれば、そもそも別にキン肉族であっても、悪魔超人がいいと思えば、悪魔超人になってもいいんですよね。

たとえるなら、別に医者の一族に生まれたけど、傭兵になってもいいわけです。
「命を救うはずの医者の一族が、人を殺す傭兵になるなんて!」と言われるかもしれませんが、傭兵だって「その国の国民を守るため」と言えますし。

「キン肉族に生まれたから、わたしは正義超人として生きる」というのも、それはそれでいいけど「でも、なんか性にあわない」ということもありうるわけで。

どーしても性にあわないなら、別に悪魔であろうが完璧であろうが、どうなってもいいのでは。
生き方には個人差あるんだし、今の時代でもアタルのように家出する超人がいたってことは、過去には飛び出して悪魔になった超人がいてもおかしくないかなーと思うのです。

それが一時の気の迷いであれば、ケビンマスクみたいに正義に戻ってくるわけだし。
その時に、悪魔の経験が役に立つわけだから、無駄はひとつもないわけで。
まぁ、戻ってくる前に死ぬこともあれば、そのまま悪魔のまま一生を終えることもあるわけですが、別にそれはそれで己をつらぬいた一生ですしねぇ。

「キン肉族は純然たる正義超人の一族ばかりだと思っていた」というのは、ちょいと短絡的ですよね。


で、スグルは、何よりも王である自分が、離脱者のことを知らなかったことにショックを受けます。
王にすら知らされないほどに、ネメシスの存在は隠蔽されていたのです。

「覚えておけ!
それがキン肉族という烏合の衆のやり方だということもな!」

そう話すネメシスですが、キン肉族のことを語るときは心の乱れが見えたことをつかれ、ラーメンマンの反撃を受けます。

そんなこんなで、来週につづきまーす。

先週の「一切動じぬ完璧超人軍」というのは「ジャスティスマン以外は一切動じない」ということだったようですね。
「完璧超人軍が一切動じない」のでなくて「(3人いる中でも残り2人の)一切動じぬ完璧超人軍」ということだった、と。
ウソつきじゃなかったですねー(笑

感想とか

ネメシスは真弓の兄で、
王位を捨てて出て行ったのかなと

これは、ネメシスはかつてはキン肉星の王だったのかもしれませんねー
実は真弓の兄とか。

で、王になったはいいものの、調べれば調べるほど出てくる隠蔽された事実に絶望。
キン肉族がいかにキレイ事だけで運営されてきたかを知って、キン肉族を捨て去った…
とか、そんなとこでしょうか。

で、継ぐ予定のなかった弟の真弓が王位についた、と。
だから、真弓はキン肉族三大奥義を使えず、フェイスフラッシュも出来ない、と。

本来は大王は三大奥義を身につけていて、それを王子に直接さずけるはずだったのでしょう。
だから、第一王子であったネメシスは父に直接三大奥義を教わり、使いこなすことが出来るわけです。
だけど、ネメシスが王位を捨てたことで、三大奥義を教わってない真弓が大王になってしまった、と。

…というかんじで妄想してみるけど、どうだろう…

なお、前回予告した「完璧超人から見た下等超人がいかに下等か、わかりやすい例え」の話は、書いているとえらく長くなったので、別記事にして後日掲載します~
今回だけでも、長くなりすぎて疲れました><


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ




K.T │2015年06月30日 22:08

私はどちらかと言うと
スグルにとって従兄弟にあたるんじゃないかと
予想してるわ。

kmei │2015年07月01日 00:03

今日、突然見つけたことを報告します。キン肉マン二世究極の超人タッグ編25巻の読者超人発表のページで、肉ファンの皆様は、クロックレスラーとストライプスに注目されてましたが、よく見ると上の方に小さいですが、完璧始祖のシングマンとミラージュマンが、ドッペルマン・ミラージュという名前で紹介されてます。久々に読み返してた時に見つけたのでびっくりしました!肉ファンなら確認してみて下さい♪

モーストデンジャラー │2015年07月01日 13:51

こいつらの現在の行動は「負けたほうが悪い」を徹底できてなくて、「あいつら強くなってきたから、勝てるうちに倒しておこう」なわけで。
「お前らが我々よりも強くなるのは許さん、粛清する!」となってる。
ほんとに完璧で「負けたほうが悪い」を徹底するなら「やつらは強くなっているから、こちらももっと強くならねば管理しきれないな。もっと強くなろう」というのが正解のような気がするのです。

まさしくその通りで、ゆきさんの考察は完全に的を得ていて素晴らしいですね^ ^
あとはゆで先生が狙ってそうしているのか、設定が変わってきてしまった結果なのか、ゆで先生だけになんとも微妙ですが…( ;´Д`)

ネメシスの正体は、私も真弓の兄ではないかと思っています。その辺の話の絡みで、アタルも参戦するのでは?!と期待しています。

めたる │2015年07月01日 21:13

もしかしたら完璧超人達は、すでに自分たちが成長の限界になってこれ以上はどう頑張っても強くなれない事をどこかで察しているのかもしれませんね。
感情が強さのカギと聞いても、感情なんてものは進化の過程で捨ててしまった(ように見えないやつが結構多いが)ために、感情の出し方がわからなくなっているのでしょう。
例えるなら、猿から進化した人類に「尻尾使うと便利だよ」と言われても、無いものは使えないよ、といった所でしょうか。
だから「負けそうだから強くなろう」が出来ず「負けないうちに叩こう」に方向転換したのかも。

でも最初からなかったものではなく元々あったものを捨てた(または失った)だけなのだから、下等超人達と接触を取れば、何が下等超人を強大たらしめているのかを吸収できて、さらに強くなれそうなものですがね…完璧勢としてもプライドが邪魔しちゃってそんな態度がとれないのかな?

余談ですが
昨日(6月30日)、ニコニコ生放送で公式から総選挙の中間発表があったんですが、なんと、ガンマンがアタルやロビンをおさえて3位にランクインしていました。ちなみにトップ2は悪魔将軍、ウォーズマンのワンツーです
バッファローマンは11位

何故かペンタゴンがエロい │2015年07月01日 21:17

Jrあかんね。ニャガさんに勝つ展開が全然見えません
そこでソルジャー隊長の登場ですよ!最初はシルバーマスクをつけて闘うの
でもニャガ倒したら完璧軍が、ますます少なくなる。どうしよう?

パッショーネ │2015年07月02日 11:38

やはり次は2階のラーメンマンがクローズアップされるようですね、下から順番に決着がついて行くのは王道ですしそれで良いと思います。でもまだネメシスが消えるのは早い気がするので、ラーメンマンは敗色濃厚かもしれません・・・

4階のブロッケンにはブレイクを期待してますが、どんな形で勝利をおさめてくれる可能性があるかというと、たしかにアタルやシルバーマスクの何らかの助力があるかもしれませんね。

kouro │2015年07月05日 03:22

ん~、完璧超人に関しては少し意見が違いますね。
「どんな理由であれ負けた者が悪い」ではなく
「勝利以外は許されない」がより近いのではと。

「負けた方が悪い」を徹底出来ていないと言いますが
始祖を除く完璧超人には自害の掟が有り、
それを遵守しています。(ピークア・ブーは…うん)
もっと言えば同じ完璧超人でも仲間意識はなく
自分が勝ち続ければいいという考え方が基本なのでは?

粛清に関しても超人界の管理者という視点で見れば
自分達より強い存在は認めない、ではなく
友情パワー・火事場のクソ力によって超人間に生まれる格差や、
超人同士の闘争の激化を懸念しての行動と取るべきでしょう。









この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


キン肉マン サイフォンリング編・記事一覧

キン肉マン 過去ログ一覧







トップに戻る