[相撲博物館] 横綱の強さと顔の相関性について考えてきた:東京 博物館

[相撲博物館] 横綱の強さと顔の相関性について考えてきた


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


[相撲博物館] 横綱の強さと顔の相関性について考えてきた

東京 博物館】   2014/12/04 10:24

両国国技館にある相撲博物館に行って来た

東京の「行って来ました」シリーズ、とりあえず今回でラストです。
今回は、相撲博物館にいってきました~
いつも両国のホテルに泊まっていて、ホテルの近くにあるのに、なかなか行く機会がなくて気になっていたんですよね。



相撲博物館について

無料で入れる小さめの博物館

相撲博物館は国技館の一角にある小さめの博物館です。
大きさは100平米ほどで、入って「え、これだけ!?」となりました><
その前に行ったのが東京国立博物館だっただけに、落差が激しすぎた…
入場料は無料で、常設展はなくて、年に6回展示が変わるそうです。

なお、館内の撮影は残念ながら不可でした。
せっかく行ったのに、小さい上に撮影不可というのはションボリ。

ちなみに平日だけど、意外と人がいました。
外国人観光客も結構来てましたね~

雨の中の両国国技館。
当日は雨だったので、あんまりがっつり撮影できませんでした><

売り出し中の関取・遠藤にお姫様抱っこしてもらえるパネル。
相撲協会的には、記念写真は白鵬じゃなくて遠藤なのか…

相撲博物館の感想

展示されていた中で目をひいたのは、まずは横綱の化粧まわし。
刺繍で風神雷神を縫っていて、とっても綺麗で迫力がありました~
こういうのを間近で見る機会ってないので、なかなか貴重ですね。

あとは、江戸時代に書かれた相撲の絵巻物。
平安時代に天皇を決めるために相撲で占ったという伝承を描いた絵巻物なのですよ。
これは源平合戦の物語に出てくるもので、実際には行われなかったものらしいですけど、重要な事を相撲で決める習慣があったのがわかるんですよね。

今の時代だと、相撲といえばスポーツの1つという印象で見ますけど、相撲自体にはものすごい歴史があるものなんだなぁと、しみじみと感じることが出来ました。
1000年以上前からやってたことなわけで、欧米から来たサッカーや野球とはぜんぜん違うものなんですよねぇ…
その辺の歴史をひもといてから相撲を見ると、また違うかもしれませんね。
…横綱がモンゴル人だけなことに余計に嘆くことになるのかもしれませんが(;´Д`)

歴代横綱の写真が面白かったです

強い横綱は大体イケメンの法則

せっかく来たけど、展示も少ないし、写真も撮れないし、どうしようと思いつつ、歴代横綱の写真をぼーっと見ていたら、ちょっと面白いことを発見しました、
強い横綱は大体強そうな顔をしているんですよ。

たとえば、現在の横綱は超強い白鵬と、なんかいまいちパッとしない日馬富士、鶴竜の3人。
で、この3人の写真を見比べると明らかに違うんですよ、
ぶっちゃけ、白鵬だけイケメンなんです(笑

「なんなんだろうなぁ、この差」と思ってたら、白鵬の隣にいる朝青龍も、決してイケメンではないんですけど、眼力すごいんですよ。
表情に力が入っていて、強そうというか、一度見たら忘れない顔ですよね。
顔立ちは整ってなくても、なんか全体的にはやっぱりかっこいいんですよ。
それに比べて、日馬富士と鶴竜はなーんかやる気がなさそうな顔をしてて、かっこよくないんです。

さらに前の時代を見ると、曙と武蔵丸は西洋系の堀の深い顔立ちだからか知りませんけど、やっぱ強そうに見えるんですよ。
とくに曙なんて眼力すごくて、あきらかに強そう。
そして、その時代で一番強かった貴乃花はやっぱりイケメンなんですよ(笑
で、ぱっとしなかった若乃花は日馬富士や鶴竜同様に、いまいちかっこよくないし、強く無さそうなんです。

で、さらに時代をさかのぼると、これまた超強かった千代の富士はイケメンなんです。
やっぱりイケメンのほうが強いのか…

ただ、さらに時代を遡ると、その法則をひっくり返す横綱が登場します。
北の湖は超強かったはずなのに、写真見ると、あんまり強そうな顔してないんですよ。
イケメン=強いの法則の例外キタ!

なので、イケメンが強いのは大体正しいけど、たまには例外があるという感じでしょうか。
…相撲でも顔は重要なのか…

しかし、なんなんでしょうねぇ、これ。
みんな横綱なわけだから、みんな超強いはずなんですよ。

でも、大横綱ってだいたいが顔立ちが整っているんです。
千代の富士、貴乃花、白鵬…
そして、別にイケメンじゃなくても、強い横綱は大体強そうな顔つきしてるんですよね。
曙、武蔵丸、朝青龍…

これは、だいたいの成績を知っているからというフィルターかかってるから、そう見えるんですかねぇ…

出来れば、何も知らない外国人に、横綱の写真を並べて「どの人が強そうか」を選んでもらいたいですね。
今の時代だと、3人並べたら、間違いなく全員が白鵬えらぶと思います(笑
それくらい、写真の時点で白鵬だけ際立ってるんですよ。

なんかそんなことを思いながら見てると、とっても面白かったです~

そんなかんじで、相撲博物館、トータルではなかなか楽しめました~
歴代横綱の写真はぜひ見てもらいたいですね。
強い横綱は大体イケメンというのは衝撃的です(笑


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ




みやび │2014年12月05日 09:18

大鵬、柏戸辺りに戻ってもそうなんでしょうかね?

となると、横綱になって速攻で不祥事廃業の双羽黒(北尾)はwww。

あと、イケメン横綱なのにダメな人…
リキシマン…。あ、超人だから条件の範囲外か…。

ゆきにゃん │2014年12月05日 09:25

☆みやびさん
大鵬、柏戸あたりは写真が白黒で判別しにくかったのがある(*´▽`)。
でも、いま検索してみたら、大鵬はやっぱ引き締まった顔してて結構強そうですね。
柏戸はそれには劣るかなぁ…
まぁでも、千代の富士、貴乃花、白鵬あたりが顕著ですね(笑
ウルフマンは横綱としては強かったみたいだから、曙みたいなもんでしょう(笑








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)






トップに戻る