ジョジョ4部に登場する吉良吉影が、「寝る前にホットミルクを飲んでよくストレッチして熟睡」といっていたので、友人がそれを真似して寝る前にストレッチをはじめたのですよ。
で、それをゆきにもオススメしてきて。

じゃあ、やってみようとおもったけど、どんなストレッチがいいのかなーと検索してみまして。
で、体を柔らかくするための簡単なのを探したら、真向法なるものがオススメというのを発見。
10日ほど前からはじめてみましたー。

ちなみに、名前が宗教チックでなんかいやんな雰囲気ですが、普通の柔軟体操なので全然宗教じゃないです。
紛らわしい名前だ(;´Д`)
読み方は、「まっこうほう」とよみますー

真向法のやり方を詳しく紹介しているサイトがありましたので、リンクをはっておきますねー。

1日目は自分の体のあまりの硬さにトホホだったのですが、10日続けたら、ほんのちょっとだけマシになりました。
ほんのちょこっとだけ、ですが(;´Д`)

続ければ柔らかくなって体調もよくなるらしいんで、がんばってつづけてみようとおもいますー
10分あれば3セット出来るんで、みなさんも一緒に柔らかい体をめざしませんかー?ヽ(´▽`)ノ

4 Comments on 体を柔らかくするために、真向法体操なるものをはじめてみました

  1. ストレッチは子供の頃からやってましたよ。
    続けていると最初は硬いけど、股割りも楽に出来る様になりますよ。
    身体が柔らかい筋肉もほぐれて気分もすっきりします(^ ^)

  2. ☆おまけさん
    おおー、子供の頃からとはすごいですね~
    となると、ずいぶん柔らかいのでしょうか?
    股割り、出来るようにがんばって続けようと思います~

  3. そこまでではないですけど、股割り出来る程度ですよ。
    僕が子供の頃やっていたのはストレッチというよりヨガですね(今はストレッチ)
    本買ってやってましたけど、3ヶ月~半年位やってるとかなり柔らかくまりますよ。筋肉は硬くなりやすいので、なるべく毎日やった方がいいですね。それと今の時期は暖かいから問題ないと思いますけど、ストレッチは身体が冷えてると怪我しやすいので、風呂あがりにやるといいと思います。

  4. ☆おまけさん
    股割り出来るのは立派ですよー
    ヨガはうちの親がやっていて、めっちゃ柔らかいです。
    3ヶ月~半年くらいですか~
    気長に頑張ってみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です